収拾つけときました

皆さんはもう頭にないと思いますが、自分自身このままうっちゃっとくと気色悪いので収拾つけます。 こないだ書いた新作落語のあらすじ、そんなに見てはもらえないと思いますが、ちょっとでも多くの噺家さんの目に触れたいと思い、ツイッターで拡散を希望した…

新作落語(前半改めました。タイトル未定)のあらすじ

太った男が冬でも扇風機を手放せない。扇風機が突然喋りだす。「自分は宇宙人で扇風機に擬態している。予知能力もあって、もうすぐ流行り病(やまい)の騒動が起こるので、いつも使ってくれているよしみで、あなたを助けます」と言う。 コロナウイルス騒動が…

「こぶ扇風機」のあらすじ

太った男が扇風機を年がら年中離せない。扇風機は男に友情を感じている。 あるとき、扇風機は、自分は宇宙人で姿かたちをどのようにも変えられ、今は扇風機に擬態していると知る。扇風機は男といつも一緒にいられるように考える。 男がいつものように扇風機…

平和の声に、耳をすませて

人は誰も他の人のために何かをしてあげたら、気分がいい。自分はいい人でいたい。悪い人にはなりたくない。これはたとえどんな罪人でもそうだ。やった行為は悪いことだが、誰かが自分にそうさせたと言う。自分はいい人でいたい。障害者は多かれ少なかれ、誰…

W杯の日本の活躍を相撲に例えると

他のことに例えるに、これが一番妥当だと思う。日本が南アに勝ったのは、十両が横綱に勝ったようなものだ。十両とはいえ、関取。10回、20回と取り組みがあれば、一回くらいは勝てるかもしれない。しかし、実際は取り組みがない。だから、日本と南アは今回が…

9月13日の蝉

今日、蝉が鳴いた。突拍子もない。私みたいだ。私も予定日を1週間ほど過ぎて産まれたと聞く。よっぽど母親のお腹の居心地がよかったのだろう。それが、数分鳴いただけだった。程なく、辺りの様子がおかしいと気づいたんだろう。ちょうど、そこに通りがかっ…

彦八まつり

昨日、会場に4時前に到着。パッパッパッと境内を一回り。じっくり一回りしたら老骨に堪えるのは、経験上知っている。そして、あやめさんのブースへ。柳陰飲酒は必須項目だ。ショット2杯とクッキーを。甘い酒なので、クッキーをアテにしてもいける。染雀さ…

モーショをモーショー(妄想)で乗り切った私

3年ぶりの久々のブログだ。つーか、ツイートも3ヶ月してないのだが。5月の終わりに身辺に腹の立つことがあって、ツイートしたら、そのことをつい書いてしまうと。基本、愚痴とかは書かない主義だから、ツイッターから離れていたら今日までズルズルときて…

Twitter、始めました

冷やし中華、始めてません。 日記のupが少なくなってきた昨今、mixi内にTwitterのようなのがあって、そこではときどきつぶやいてるんだけど、それではmixi外のはてなダイアリーの方を読んでいただいている方が読めない。長いこと日記を書かなかって、皆さん…

ワタが求肥の鮎を買って食べた。自分で買ってきたことはない。だから、とんと久し振りだ。 母親はいつも鮎をわたいの目の前でゆらゆらと泳がせて「生きとうわ」と言いながら、わたいの口に放り込んだ。アホだ。 父親はきんつばが好きだった。日曜、買ってこ…

Like a rolling pumpkin

あなた、南天さん、わたい、南瓜さん。 昨日、南天さんの「くっしゃみ講釈」を聴いた。横町の八百屋での覗きからくり騒動の場面で、どさくさで南瓜が坂道を転がっていく。「誰か、南瓜止めて〜〜〜」と叫ぶ南天さんの視線のちょうど方向、数メートルにわたい…

木曜「らくご道」に行きしな、昨年11月以来三たび目の玄関コケで頭出血。流血しながら落語聴く度胸はなし。落語行かんと病院送りで三針裁縫。でも、裁縫浄土は見えなかった。

母の背中

母親は・・・背中が痒い〜〜〜と悲鳴を上げて気絶したことがある。 例年のごとく、イチゴのショートケーキを仏壇に。

ツタンカーメン展

♪ツタンカーメン写メールで、撮ったら怒ら〜れ〜た〜〜〜 こんな口合、思いついたからには行っといた方がええかなぁ。

MRIあいうえお作文

M・・・丸い機械に入ったら R・・・リラックスせぇという方が無理だから I・・・一発屁をこいた 動かんとこと思ても、どうしてもちょっと動くのよね。

花緑ごのみ

初参戦。ちょうど、画期的なスタイルでやらはる一回目に期せずして立ち会うことができた。ラッキーだ。 落語にとって、和服、座布団、扇子は意味があることだが、それにこだわることに意味はないんだと思う。椅子に腰かけるのは、五郎兵衛師匠も晩年は床几に…

新春あいうえお作文&今年の抱負

「あ」・・・泡盛飲んで 「け」・・・剣菱飲んで 「お」・・・オリオンビール飲んで 「め」・・・メルシャンワイン飲んで 「こ」・・・こぼれ梅食べて チュンチュン 「と」・・・陶々酒飲んで、ついでに 「よ」・・・養命酒飲んだら 「ろ」・・・露出してもた いつ…

慣れ

文芸会館、観世会館は河原町から徒歩25分、府民ホールアルティは烏丸から徒歩25分。観世とアルティは烏丸から地下鉄乗りゃいいんだけど、いつも勢いでてくてく。明日の芸術センターは烏丸から徒歩5分だって。なんか、京都に行く気がしない。

「姉妹たちの庭で」のチラシ

自分で検索して調べる価値、十分あり。 平均年齢いくつ? ボクちゃん、女の人怖い・・・

Cool Struttin

日本のジャズファンとしてはありがちだけど“足”Tシャツ購入。神戸在住で難波のユニクロに取り寄せてもらうのはありがちではない。 Cool struttinで行ける、家から近所にユニクロあります。

続・あぁ、甲子園

落語会の行きし、5時過ぎの電車。甲子園を過ぎると、車内の温度が急斜面を駆けのぼるように5℃は上がる。 野球、終わっ・・・てないわ。勝敗の行方が見えたので、先に退出したのね。みんな、ケータイでその後の経過を見ていた。 今年の電車内は節電のため、…

あぁ、甲子園

落語会帰り、5時過ぎの電車。甲子園を過ぎると、車内の温度が急斜面を駆けのぼるように5℃は上がる。 野球、終わったのね。 今年の電車内は節電のため、冷房がかなり抑えめだ。例年が寒過ぎるから、これでまぁいいんだけど。

ぴあとローチケへのお願い

8月の森ノ宮の志の輔らくごのチケット、先行予約でゲット! ホッ。 日曜の夜中、8月の前の7月31日にも富田林で志の輔独演会があることに気づく。ゲッ! チケット発売が4月10日。グェッ! そんなもん、なんぼなんでも2ヶ月以上経ってるし、もうあか…

「バナナ」と「仕事ない」

タイトルと本文に特に関連はなし。春蝶さんの二つになる娘さん、ことはちゃんのギャグです。 春蝶さんの根多下ろし「権助提灯」がいい。この噺は、元は旦那と権助のやり取りで聴く者を楽しませる噺なのだが、春蝶さんは違う部分にスポットを当てている。まるで…

当たっ、当たっ、当たっ・・・

先週、当たってた! ヤンタン、マフラータオル!! ありがとうございます。

中村仲蔵の花道

あらかじめ申し上げますが、一昨日、日曜は、わたいの身辺に何も事件は起こりませんでした。がっかりです。そして、温泉旅館の女将は結局、なぜスコップを持って竹やぶに入っていったのでしょう。(志の輔師匠の「ハナコ」をご存知の方だけお笑いください) …

O先生にメールを書く

全文、メールのコピペです。(日記書くのに手ぇ抜くな!) お疲れ様でした。いつもお声掛けいただき、ありがとうございます。 子別れ、あの下げは初めて聞きました。いろいろあるもんですね。 今日も足元がお悪かったんですが、問題は明日です。梅雨入りが早…

わーい!誕生日だ・・・

わいもわいわいわいわい言うてたら、齢を重ねてしまったわい。 おもろない言うな! ほんの出来心です。 幼少時「誕生日とこどもの日をいっしょにするな!」とシュプレヒコールを上げて一人でデモ行進していたら、わたいもビッグな人間になれてただろうか・・…

はてなのピット

水が漏れる茶碗を漏れないようにするにはどうしたらいいか? 茶碗の内部、内壁全面に、切れ目のない1枚のラップを密着させる。 同様に、ピット内部にビニールバケツのような形の、ピットにぴったりフィットする大きなシートをはめ込む。シートの、ピットへ…

師匠、16年前の怒り

マイミクさんの日記でこんなんあること知った。放送されてから16年ぶりに視聴できた。放送時、避難所にいてたから。マイミクさん、ありがとう。 5まであります。P.S. 発電所のがれきを撤去するのに、何で戦車しかないねん! 放射能に対する防護機能に優れ…