人間万事塞翁が馬

昨日、雨の中、布施に行きましたわ。チケット買ってたもんで。買ってなかったら行くのを断念してたやろね。
1ヶ月ほど前、阪神魚崎駅でタイガースレインポンチョというお宝を購入。京都でどしても行きたい、小佐田センセが書いた狂言があったんやが、天気予報が悪かったんで、これでもあればなんぞの役に立つかと思て買うたん。そのときは幸い、お宝を使わずにすんだ。そやけどホールのオネエサン、終演後、わたいが何にも言うてないのにホールの出口まで付いてきてくれてね。雨降っとったら合羽着なあかんから言うてね。よう気がつく人です。女性は器量やないよ、ホンマ。
そのお宝が昨日、役に立ったわさ。布施に着いて駅から出たらけっこうな降り。目の前にある婦人服屋さんに飛び込んで、店のおばさんに着せてもらった。それで、濡れずに会場まで。困った状況で、人情を感じることもあるんです。