2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた今年を総括すると

桃栗三年柿八年無念じゃ残念じゃ、M子直美結婚2周年!意味もなく、お決まりだから書いてみました。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20061231 http://d.hatena.ne.jp/tanich/20071231談春さんの「芝浜」がよかった。器が大き過ぎて落語には不向きだと、上方の…

河内の夜に歌う

一部の人に受けると思って書きますが・・・わたいは歌うと、何でかはわからないが・・・どもらなくなる・・・これは前々から思ってたんだけど・・・普段の喋り、ミュージカル調で喋ろうかな〜〜〜っと・・・

そして僕は途方に暮れて弥猛な男になった

あなたは無一文で京都に行ったことがあるか! わたいはある! どや、惚れたやろ!!行ってきました、京都でのある公演。わたいは切符を買わずに電車に乗ることが多い。ほんで、降車駅で料金を払う。どっちみち駅員さんに財布からお金を出してもらうので、そ…

枝雀一門7名、上方落語協会入会の真相

九雀です。いやあ、久しぶりに新聞に出ました。と言っても関西ローカルですが。しかも、名前だけですが。「枝雀一門の7名が上方落語協会に入会」12/17付けで「上方落語協会」に入会致しました。14年ぶり(だそうです)に戻らせて頂いたわけです。まずは、快…

どうすんねやっ

ラグビー4ゲーム見てもた・・・。すること、山ほどあるのに。関学と同志社、次に残ってよかった。FW小さいし、なんか判官贔屓してまう。慶応が帝京とそれほど差のないゲームしてるし、ちっちゃいとこも全く太刀打ちできないということもなさそうだ。大学…

風のガーデン

わたいが死んだら、どれだけの人の心に生きていられるだろうか。わたいはそのために生きてるんだろう。昔「ラスト・クリスマス」という映画があった。12、3歳かな、少女が白血病やったか、不治の病に冒される。余命何ヶ月という状況で、周りに明るく振舞…

どうっちゅうこともないが

来年の年賀状は普通です。別になんでっちゅうこともないんだけど。考えてる余裕もないし。ラジオからコルトレーンのネイマが流れる。寝間で聴くネイマは至上の安らぎだ。

年の瀬も押し迫って何かと忙しい

PC画面の右下すまんだに蜘蛛がいる。1週間ほどいる。居座っている。ぬくいからか?蜘蛛に、カーソルちゃうな、カーネル?(それはサンダースや!)ポインター?(これは犬か?)とにかく、マウス動かしたら画面上で動く矢印(そんな呼び名も知らんのか!…

違和感其の七

Lindaさん、こんばんは。いつも挨拶からありがとうございます。前の日記のコメント「たにっちzさん、お早うさんです。 何処を?」でありますが・・・朝の挨拶からいきなりスゴイ質問・・・朝っぱらから、もう・・・という違和感でした。今は夜中だから答え…

違和感其の六

落語会は客席で飲食禁止のところも多い。今日は違ってた。こういう場合は、開演前に寿司とかサンドイッチ、コンビニおにぎりを食べてる人をよく見かけるが・・・。今日は落語通の溜まり場のような会で、そんじょそこらのことをやっても客席から笑いが起こら…

「許す」ということ

今日のは録画してるから、また後から見るとして。先週の「風のガーデン」の貞三がいい。子の貞美の女癖が悪い。それで悩んでいた、貞美の嫁が事故で亡くなったときも、貞美は愛人と会っていた。激怒した貞三は貞美と親子の縁を切り、貞三の孫、即ち、貞美の…