2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹燈籠

昨日の日記、頭の部分加筆あり。以上、業務連絡でした。今週7日間で4回京都に行く。京都には、古典芸能づいているわたいにとって魅力的な公演が多い。神戸にはない。たぶん、京都に住んでたら、神戸に来ることはほとんどないやろなぁ。昨日はシネマ歌舞伎…

冥土有浮世狂言

「まいどおおきにうきよのおしばい」と読む。南座での狂言会なので、歌舞伎風外題の読み方だ。また、狂言では普通はない、序幕第一場、第二場などの舞台転換があったり、セリを使ったりもする。セリといえば、いうなれば和風エレベーターだ。どこに行っても…

居場所

映画2本観てきたった。両方、自分の居場所にしがみつく話だ。あっ、ネタバレしてます。まぁ、初めの方はネタバレしてなくても、観てるうちに先の展開が読めるストーリーだから、別にかまわんか。先が読めるとはいえ、楽しめることは楽しめる。あとの方は・…

自己紹介したがらない動物

ナマケモノやアホウドリは「先ほどご紹介に与りました、私が○○です」とは言いたくないだろうと思っていた。思っていたが、そうとばかりもいえないような気もする。自虐ギャグというのもある。坂田利夫さんは「アホの坂田でございます。私バカね、おほほ」と…

西川作品で自己を見つめましょう

先日、西川美和監督の1作目「蛇イチゴ」をレンタルしようと思ったら、全部貸し出し中だった。6年も前の映画だしね「ディア・ドクター」の好反響を物語ってるんだろう。西川監督の旧作がよりいっそう多くの人の目に触れるようになるというのも、師匠はお喜…

らくだ

卯之助ではない。 昨日の続きだけど、らくだと呼んでいただく。 てっちゃん、口に入ってて〜ん。 あの咀嚼は難しい。このことを考えると、頭を抱えて悩んでしまう。てっちゃんをゴックンと飲み込むタイミングがわからない。いつまで噛むのが標準なのか、教え…

打ち上げ

に参加させていただく。ただひたすら幸せだ。マイミクのHさんの金魚の糞をしてるといいことがある。いや、成り行きだけど。初め、一人でHさんを待ってるときは、目立たん隅っこにおったんよー。見つからなかったら、そのまま帰ろかと思い。 それはそうと、…

たにっち、ついに警察の厄介になる!

とうとう・・・これでわたいも男に箔が付くというものだ・・・先週の金曜、竜野に行く。志の輔独演会だ。けっこうな地方都市だ。けっこうな地方都市(都市か?)へは、翌土曜も能勢で独演会があった。能勢の方は、わたいは行くのが無理だ。駅降りてからバス…

「お母ちゃん、パンツ破れた」「またか」

また、http://d.hatena.ne.jp/tanich/20080803(ケータイからはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20080803)の季節がやってきた。 本文頭の「また」と、タイトルの「またか」の「また」は同義語です。たまに、ギシギシとして、あっ、何で夏やのにギ…

夫婦善哉は憧れるが京都冤罪は嫌だ

人はこうして誘拐犯と呼ばれるようになるんだろうか・・・。先日、京都で落語と音曲、芝居との芸能交流に関する公開講座があって行ってきた。お友達と言ってくれてはるのでわたいもお友達と言わせてもらっていいでしょう、染雀さんも出てはったしね。創作和…

ディア・ドクター

鶴瓶師匠のこんな顔を見たことがない。自信無げに人の顔を窺い、おどおどした表情。嘘をついてしか生きていけない、そんな怖さをひしひしと感じる。医療現場での嘘なのだから、それは想像に絶する。けれど、師匠演じる伊野は逃げない。自分がいなくなれば無…