2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中ハロウィンだぜ、フゥー

週末の昼下がり、大阪に向かうため、家から最寄の駅へ。エレベーターのボタンを押す。エレベーターが降りてきてドアが開いて、ギョッ! いきなり男のケツ!? 車椅子に座ってるから、目線がちょうど正面。黒のボンテージのビキニパンツ。 HGのコスプレ男が…

堺筋線車両の謎

初めて堺筋線に乗った。ビックリした。なんで阪急の車両なの?

ストレスちょっとでも解消法

昨日の毎日新聞日曜版のコラムにこんなのが載ってた。患者の悩みを親身になって聞いてあげる看護師さんほど長続きせず、早く退職する。他人のストレスを聞くことで、自分にそのストレスがたまるそうだ。そのストレスを発散する場を持たなくてはいけないらし…

スベリ告白

10月7日の日記「観月会」のコメントで、あーん係りについて「確かに・・・タイプです」と書いたことで補足します。 誰もほったらかしやもん。話が発展できひんねんもん。こういうオチに持っていこと思とったのがあるのに、全然書かしてくれへんねんもん。…

怒り

日曜、知恩院御影堂に狂言を聴きに行く。御影堂は国宝だ。ちょっと緊張。国宝に車椅子、突っ込んだらあかんし。突っ込んでどうすんねん。 しかし、アルファベット2文字の鉄道会社は何であんなに運賃高いねん。住吉から京都まで1,050円よ! サカイソグ電車や…

テンポイントの詩

10月2日の日記のタイトル「もし朝がくれば」はこの歌の出だしです。 テンポイントは30年程前の名馬でした。栗毛の綺麗な馬でした。この馬にはドラマがあるんです。おばあさんの代から3代続くドラマが。 おばあさんのクモワカ、この馬も桜花賞2着する…

ええねぇ、MJQ

モダン・ジャズ・カルテットです。今、WOWOWでやってます。 秋の空気やわぁ。 金木犀香る神無月・・・ もうすぐmixiのカウント1,000突破です。

月とウサギ、その他

7日の観月会での、月とウサギと、会の前に海に掛かった虹です。 観月ありさの写真はありません。

観月会

ポートアイランド北公園で観月会参加。ええ月でした。メンバーがそこで釣った魚食べて、以前釣った魚の干物食べて、芋煮食べて、ちらし寿司食べて、飲んで、飲んで、飲んで・・・ おいしい酒でした。ああいう場で飲む酒は格別です。そして、わたい、酒飲むと…

たった!

タイトルを見ておそでさん、喜んではいけない。 9月21日の日記「宿替えの怪」の続報です。 こっち側の家も完成しました。違法建築ではなかったのか? ・・・まだ3軒、空家のままです。

マーミッシュ

長さ23cmの釣竿です。ポケットサイズだけど、30cmの魚が釣れるとか。これならわたいでも扱えるかもしれない。しようと思えば、釣りする機会もないわけじゃなし。 「買おっ!」と思たけどやめました。23cmでしょ。23cmということは、そうとう…

もし朝がくれば

タイトルは山崎ハコの歌です。 ディープインパクト、負けちゃった。でも、自分でレース作っての3着だから、いいやない。 30年前、凱旋門賞に出たくても出れなかった馬もいるんやから。ロンシャンの風を切って走る姿、見たかったなぁ、30年前。 ディープ…

「赤ずきん」と名作絵本の原画たち

大丸ミュージアムに観に行く。赤ずきんのこと調べたかったし。 むっかしからの世界中の赤ずきんの絵本や児童書が展示。普通の展覧会だったら、壁に絵が掛かってるんだけど、本の展示だからショーケースの中に平面に本が置かれている。立って見るのに楽な高さ…