2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グー

車中、わたいの後ろに立っていたおっちゃんとおばちゃんの会話。夫婦ではない。 男「人間、グーや、グー。赤ちゃんも手ぇ握ってるやろ。握ってるのが一番力が入るんや。グーが強いんや。人間、グーでいかなあかん。じゃんけんもグーで勝つのが強いんや」(と…

これも人生です

枚方の市民狂言会に行く。狂言会といっても、能楽堂での会と、こういう地方都市の市民会館とかで行われる会では客層が違うようだ。近所のおばちゃんという風体の方もいてはる。 開演前、わたい、客席でおとなしゅうしとんのよ。そやのにね、そやのにね、そや…

アンパンマン

わたいは、アンパンは食べない。アンパンマンの顔のパンを買った。なぜだかわからないが、チョコパンだと思って買った。帰途、後悔した。「アンパンマンだからアンパンだわな」ということに気が付いたからだ。食べたらチョコパンだった。なぜ、チョコパンだ…

紅葉狩り

日曜、離宮公園に行った。家を出たのは夕方。土日月の3日間、ライトアップしてたから。電車代浮かすため、一駅手前からてくてくと。そこいらの町名に見覚えが。亡くならはってもう20年になるだろうか、中学のときの恩師が住んではった町。昔、この道を歩…

違和感其の五

「おーい、風呂、まだ水やないか!風邪ひいたらどうすんねん」 「えー、おかしいなぁ。さぁっき点けたのになぁ。壊れたんやろか」 「そんなもん、沸いてなかったら壊れたいうことやないかっ!ハックション!もうどうすんねや、服脱いでもたし、湯ぅ沸かんし…

違和感其の四

違和感ネタというより赤影ネタの様相を呈してきたが・・・。ピアノ線云々というようなベタで野暮なことは書きません。あのね、あの、オープニングに主題歌流れるでちょ。いっしょに歌えるように歌詞も出るねんね。そしたらね、後半の「♪手裏剣しゅしゅしゅし…

違和感其の参

♪赤い仮面は謎の人、どんな顔だか知らないが・・・赤影の主題歌の出だしなんだけど・・・普段、忍者姿で往来を歩けないでしょ。どこが忍びやねん!ちゅう話で。だから、いつもコスプレしてるんだけど、修験道いうの、どういうんか知らんけど、旅の巡礼の格好…

違和感其の弐

この月曜から深夜に「仮面の忍者赤影」が放送されている。懐かしい。 蝦蟇法師が操る巨大蝦蟇、カエルの怪獣ね、千年蝦蟇が、赤影が投げたダイナマイトにやられて、すごすごと逃げ帰るシーン。四つ這いなんだけど、後ろ足の膝が地面に付いて、すごすごやねん…

違和感

正午からサンテレビの「暴れん坊将軍」を何の気なしに見てた。画面左上隅に時刻表示が出るんだけど、あんなん、1分経ったら数字が瞬時にパッ、パッと変わる思うやん。それが違うの。数字がジワァッと上にスライドするように消えて、その数字の下から次の数…

ドリームボール

野球はあまり見ないんやが・・・わたいもやっぱしぃ、神戸人やしぃ、神戸に球団できたことやしぃ、市民一丸となってぇ、盛り立てていかなあかんていう感じぃ。わたいは神戸9クルーズの味方です。ことわっときますが、もちろん、決して女子高生が入団したか…

貞美と岳

「風のガーデン」の二人のシーンが凄い。無言の数秒の間。研ぎ澄まされた科白。勉強になる。

あっ!

人間、予定していたのと違う状況に陥ると、全てすっかり忘れてしまうものでございます。 えっ、わたいだけ!? 昨日、これ見て、それから外出の用意しょうと思ててん。それが京都行かれへんようになったでしょ。で、見るのん忘れた。気ぃついたん夕方くらい…

あからさまに

お寒うなりましたなぁ。道行く人のいでたちも、急にちょっと軽い冬モードに突入。昨日、一人、半袖Tシャツの子がいたけど。何考えとんのよ。で、風邪ひきました。寒うなった途端に、露骨にあからさまに風邪をひくというのは、粋ではなく、わたいは好きでは…

我、晩秋に叫ぶ

三浦元社長に小室プロデューサー、何で名前のあとに「容疑者」と付けへんねん。もし、わたいが痴漢で(何で痴漢やねん!?)捕まったら、どう呼ぶねん? 肩書きないど。肩書きあっても呼びにくい人ようけおるど。月亭師匠なんかどうすんねん。月亭○朝噺家?…

二つの「文七元結」に思う

小説の映画化、また、最近めっきり増えている漫画の映画化などは、どれだけ原作から離れられるか、違った作品として作ることができるかが勝負だと思う。離れるというのは語弊があるかもしれないが、原作が持つ世界観は保ちながら、その中で作り手の主張を最…

激賛

とんでもない素人さんの高座を聴いた。リズム、テンポが心地いい。間も絶妙。ひねったクスグリを入れずに、根多本来の面白味だけで客を笑わせていた。枕のセンスもいい。アマチュアでどのくらいやってはるんだろう。落語教室の生徒さんの発表会なんだけど、…