2011-01-01から1年間の記事一覧

慣れ

文芸会館、観世会館は河原町から徒歩25分、府民ホールアルティは烏丸から徒歩25分。観世とアルティは烏丸から地下鉄乗りゃいいんだけど、いつも勢いでてくてく。明日の芸術センターは烏丸から徒歩5分だって。なんか、京都に行く気がしない。

「姉妹たちの庭で」のチラシ

自分で検索して調べる価値、十分あり。 平均年齢いくつ? ボクちゃん、女の人怖い・・・

Cool Struttin

日本のジャズファンとしてはありがちだけど“足”Tシャツ購入。神戸在住で難波のユニクロに取り寄せてもらうのはありがちではない。 Cool struttinで行ける、家から近所にユニクロあります。

続・あぁ、甲子園

落語会の行きし、5時過ぎの電車。甲子園を過ぎると、車内の温度が急斜面を駆けのぼるように5℃は上がる。 野球、終わっ・・・てないわ。勝敗の行方が見えたので、先に退出したのね。みんな、ケータイでその後の経過を見ていた。 今年の電車内は節電のため、…

あぁ、甲子園

落語会帰り、5時過ぎの電車。甲子園を過ぎると、車内の温度が急斜面を駆けのぼるように5℃は上がる。 野球、終わったのね。 今年の電車内は節電のため、冷房がかなり抑えめだ。例年が寒過ぎるから、これでまぁいいんだけど。

ぴあとローチケへのお願い

8月の森ノ宮の志の輔らくごのチケット、先行予約でゲット! ホッ。 日曜の夜中、8月の前の7月31日にも富田林で志の輔独演会があることに気づく。ゲッ! チケット発売が4月10日。グェッ! そんなもん、なんぼなんでも2ヶ月以上経ってるし、もうあか…

「バナナ」と「仕事ない」

タイトルと本文に特に関連はなし。春蝶さんの二つになる娘さん、ことはちゃんのギャグです。 春蝶さんの根多下ろし「権助提灯」がいい。この噺は、元は旦那と権助のやり取りで聴く者を楽しませる噺なのだが、春蝶さんは違う部分にスポットを当てている。まるで…

当たっ、当たっ、当たっ・・・

先週、当たってた! ヤンタン、マフラータオル!! ありがとうございます。

中村仲蔵の花道

あらかじめ申し上げますが、一昨日、日曜は、わたいの身辺に何も事件は起こりませんでした。がっかりです。そして、温泉旅館の女将は結局、なぜスコップを持って竹やぶに入っていったのでしょう。(志の輔師匠の「ハナコ」をご存知の方だけお笑いください) …

O先生にメールを書く

全文、メールのコピペです。(日記書くのに手ぇ抜くな!) お疲れ様でした。いつもお声掛けいただき、ありがとうございます。 子別れ、あの下げは初めて聞きました。いろいろあるもんですね。 今日も足元がお悪かったんですが、問題は明日です。梅雨入りが早…

わーい!誕生日だ・・・

わいもわいわいわいわい言うてたら、齢を重ねてしまったわい。 おもろない言うな! ほんの出来心です。 幼少時「誕生日とこどもの日をいっしょにするな!」とシュプレヒコールを上げて一人でデモ行進していたら、わたいもビッグな人間になれてただろうか・・…

はてなのピット

水が漏れる茶碗を漏れないようにするにはどうしたらいいか? 茶碗の内部、内壁全面に、切れ目のない1枚のラップを密着させる。 同様に、ピット内部にビニールバケツのような形の、ピットにぴったりフィットする大きなシートをはめ込む。シートの、ピットへ…

師匠、16年前の怒り

マイミクさんの日記でこんなんあること知った。放送されてから16年ぶりに視聴できた。放送時、避難所にいてたから。マイミクさん、ありがとう。 5まであります。P.S. 発電所のがれきを撤去するのに、何で戦車しかないねん! 放射能に対する防護機能に優れ…

テレビ報道中毒になってます

雪が降る。寒さに震える人の上に。暖を取りたい人の上に。 雪は降らない。熱を取り除きたい箱の上に。 何という無情。 冷やしたらええだけやん。単純なことやん。何でこんな単純な事態が想定できん? 無人ロケットで火星まで行くやん。掃除機ロボットは勝手…

人情噺も聴きたかった

人間は心変わりをする動物だ。 生きていてくれさえすれば、もしかしたらそんなこともあったかもしれない。ある日突然「私『立ち切れ』やります」と言うてくれたら、どんなにうれしかったか。 と思いながら、しみじみ聴いた「鴻池の犬」

枝雀カムバック

わたいが寄席通いを始めたときには、もう枝雀師匠はいてはらなかった。願っても叶うはずのなかった枝雀独演会。「昼まま」が流れて、師匠が袖から出てきやはると、普段の寄席と変わらず、客席から拍手が。こんな会に来やはる客だから、心理的に当然といえば…

マンボNo.5

斜め切りの薄切りのキュウリ一切れ、ツルッと喉の奥に落ちました。 食道の下部に違和感あり。 長良川でのご苦労に思いをはせたひと時でした。 ・・・ウッ!

たまってんねん

絶対、箕面のおっさん、卑猥なコメント書いてくるやろな。と、暗に牽制する。 上方落語協会主催の寄席の半券、もうそろそろ30枚たまったかなぁと思って数えたら、34枚あった。去年の8月に達成してたんやなぁ。感慨深い。景品と交換だ。名ビラ名ビラ・・…

ワープ、はたまた瞬間移動

ラジコ聞こうとしたら、突然、エリアがTOKYOになっていた!? うちごとワープしたのか!? 住民票とかややこしいことになった・・・ interFMとやらを聴いている。

タイガーマスク考

・・・主題歌ですが、 ルール無用の悪党に、正義のパンチをぶちかませ・・・ パンチは反則や・・・フェアプレイか?・・・・・

む雀30年!

日曜日に行ってきた。 ハーモニカ演奏と長唄。言語障害がまだ残っているので、落語を聴かせていただくのはもうちょっと待たなくてはいけない。代わりに、兄弟子の九雀さん、同期の米平さん、三歩さん、竹林さんが落語を担当。九雀さんが前座で、高座返しもや…

哀れ

真冬の真夜中に・・・ゴキブリが出た・・・キーボードの上を歩いている。足取りが84年ロス五輪女子マラソン、ゴール前のアンデルセン選手のようだ。ある種、よく生きていたものだ。気絶するほど悩ましい・・・が、ラジオから流れている。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 今年は年賀状、upしません。だらだらうだうだ書いてるだけだから。大晦日に投函したので、送らせてもらったお方もまだ着いてないでしょうね。届いても文面は読まなくていいです。アホが機嫌よう書いてるなぁと思といてください…