2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を総括すると

無念じゃーーー 何がって決まっとるでしょ。2、3日前のビッグニュース! 元バレーボール日本代表M子直美結婚! ・・・・・わたいにとってはビッグニュースなんじゃーーー 高校バレーの共栄学園のときからお慕いしとったんやからーーー 実演?ちゃうわ、試…

御難続き

家から近所(といっても25分かかるが)の神鋼のグランドに、対近鉄戦観戦。こっちは控えのメンバー中心やし、近鉄はトップリーグ昇進に向けて大事なときやから必死のパッチで来ると思う。層が薄いと言われる(素質的にそんなことはないと思うんだけど)神…

口腔外科

らしい。でも調べたら、家の近くの医者は正月明けまでやってなかった。ぼちぼちそろそろ現状維持して我慢するしかない。 だいたい、火曜日の雨がいかんねん。繁昌亭に行くのは、いつも梅田からテクテク行くのです。地下鉄一駅くらい乗るのんめんどくさいから…

顎関節症

十中八九そうだと思う。口動かしたら痛い。喋りにくい。食べにくい。2年前から兆候はあったんやけど。 ブルーですわ、ホンマ

むひょひょーーー

ほとんど印刷し終わってから、えらいとこで改行になっていて、大変マナーに反するしくじりをしていることに気付く。 これも、字数が多いので小さい字で印刷しているからだ。わたいが鰈性遠視(意味わからなくてよろしい)で、自分で作った文面が自分で読めな…

むひょーーー

一時期、印刷できなかったプリンタ、直ったと思ってたんやが、錯覚やった! どないよ!? 三題年賀状の運命や如何に・・・

今日は読まんといてくで〜〜〜

N本直販のテレフォンショッピングで、遠赤わた入り作務衣を売っていた。 あったかいらしい。 作務衣やのに・・・ こんなん書く方が、さむえ〜〜〜

らくだを聴くのも楽じゃない→ユニセフ

昨日、繁昌亭の「桂文紅師匠に捧ぐ」行きたかったのであります。でも行けなかった。なんでか? チケットなかったから。即完やったんやもん。鶴瓶師匠が出てはる落語会は24分で即完になるのもあれば、けっこう楽に買えるのもあったり。大阪市外での会は楽な…

一つ積んでは父のため〜

1週間分ため置いたチロルのきなこもちを積み、師走に達磨落しをする。 ホンマは忙しいのに。 あぁ、日本の情緒だ。

三題年賀状お題決定!

皆様、ご協力ありがとうございました。お題決定で〜〜〜す。 あっ、選者は桂九雀さんです。師走のお忙しい中、こんなアホおっさんの頼みを快く引き受けていただき、感謝感激です。 選んでいただいたお題の発表で〜〜〜す。ドラムロ〜〜ル〜〜〜 「地デジ」「…

ほら男爵の冒険

火星の地表に、最近できた水の流れた跡が見えるらしい。火星に今も水が存在するのではないかと、学会で騒いでいる。 ごめん、わたいのせいです。忘年会の余興に水芸でもしよかと思い、おもてで練習してました。 水が火星まで散ったんでしょ。三題年賀状お題…

三題年賀状企画お題募集

毎年、何や訳のわからん年賀状を出させてもろてるわたいの来年の年賀状は、なんと三題噺! 昔「らくごのご」っちゅう番組ありましたでしょ、ざこば、鶴瓶両師匠が出てはった。お客さんからお題、お題ちゅうたら言葉、単語、名詞ですよね、そのお題をいくつか…

水滸伝にて

中村敦夫の「水滸伝」が今、お昼に放送されてる。30年以上前の連続ドラマだ。懐かしいわ。考えたら中学のわたいがワクワクして見てたんや。 とにかくオールスターキャストよ。中村敦夫の他、佐藤慶でしょ、あおい輝彦、黒沢年男、土田早苗、長門勇、ハナ肇…

ライブハウス初体験

お知り合いの方がドラムやってはって、昨日、バンドのライブがあったんで、いつもの友達仲間の面々と大挙わいわい、ライブハウスに押しかける。 数組のバンドの演奏が聴けるイベントで、お目当ては2組目。突端のバンドはいきなりブルーハーツの「トレイン、…

泣く

昔「わたしの出会った子どもたち」を読んで心動かされ「兎の眼」と「太陽の子」を読んで泣いた。 灰谷先生・・・安らかに フィリップ・ノワレもアニタ・オデイも亡くなった。 さむいなぁ 合掌

ミドリマキバオー

部屋にミドリマキバオー(うんこたれ蔵)のぬいぐるみがある。触ったり持ったりしたら物を言う。振動で喋るのだ。 言葉は4種類。「うんこ出ちゃうのねー」「負っけないのねー」「んあぁーーー」「ぽんぽんぽん」。最後の「ぽんぽんぽん」はうんこが出る音だ…

貨幣損傷

50円玉にしときゃよかったのに・・・

のために

誰かのために何々してるんだって、わたいは言いたくない。 それは愛する人の笑ってる顔が見たいからしてるんだ。 自分が見たいから、自分が愛する人に笑ってほしいから。 それは自分のために。 せっかく生きているんだから、人のために生きるなんかあほらし…

レバノンの子供はチョコレートを食べようとしただけで死ぬ。自分の命の自由がない。日本の子供は死なないでおろうとすれば生きられる。学校に行きたくなければ登校拒否もできる。いろんな家庭環境はあるだろうが、助けを求めれば誰かは聞いてくれる。よっぽ…

事実だけ書きます

レバノンのイスラエル国境近くの道端には、銀紙に包んだチョコレートのような地雷が落ちている。 日本の一部の子供は自分で自分の命を絶つ。

世の中ハロウィンだぜ、フゥー

週末の昼下がり、大阪に向かうため、家から最寄の駅へ。エレベーターのボタンを押す。エレベーターが降りてきてドアが開いて、ギョッ! いきなり男のケツ!? 車椅子に座ってるから、目線がちょうど正面。黒のボンテージのビキニパンツ。 HGのコスプレ男が…

堺筋線車両の謎

初めて堺筋線に乗った。ビックリした。なんで阪急の車両なの?

ストレスちょっとでも解消法

昨日の毎日新聞日曜版のコラムにこんなのが載ってた。患者の悩みを親身になって聞いてあげる看護師さんほど長続きせず、早く退職する。他人のストレスを聞くことで、自分にそのストレスがたまるそうだ。そのストレスを発散する場を持たなくてはいけないらし…

スベリ告白

10月7日の日記「観月会」のコメントで、あーん係りについて「確かに・・・タイプです」と書いたことで補足します。 誰もほったらかしやもん。話が発展できひんねんもん。こういうオチに持っていこと思とったのがあるのに、全然書かしてくれへんねんもん。…

怒り

日曜、知恩院御影堂に狂言を聴きに行く。御影堂は国宝だ。ちょっと緊張。国宝に車椅子、突っ込んだらあかんし。突っ込んでどうすんねん。 しかし、アルファベット2文字の鉄道会社は何であんなに運賃高いねん。住吉から京都まで1,050円よ! サカイソグ電車や…

テンポイントの詩

10月2日の日記のタイトル「もし朝がくれば」はこの歌の出だしです。 テンポイントは30年程前の名馬でした。栗毛の綺麗な馬でした。この馬にはドラマがあるんです。おばあさんの代から3代続くドラマが。 おばあさんのクモワカ、この馬も桜花賞2着する…

ええねぇ、MJQ

モダン・ジャズ・カルテットです。今、WOWOWでやってます。 秋の空気やわぁ。 金木犀香る神無月・・・ もうすぐmixiのカウント1,000突破です。

月とウサギ、その他

7日の観月会での、月とウサギと、会の前に海に掛かった虹です。 観月ありさの写真はありません。

観月会

ポートアイランド北公園で観月会参加。ええ月でした。メンバーがそこで釣った魚食べて、以前釣った魚の干物食べて、芋煮食べて、ちらし寿司食べて、飲んで、飲んで、飲んで・・・ おいしい酒でした。ああいう場で飲む酒は格別です。そして、わたい、酒飲むと…

たった!

タイトルを見ておそでさん、喜んではいけない。 9月21日の日記「宿替えの怪」の続報です。 こっち側の家も完成しました。違法建築ではなかったのか? ・・・まだ3軒、空家のままです。