2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

“弱い”さんグループに入ってしまったようだ。三洋は格闘技をしているのに、神鋼は球技をしている。接点の圧力が全然違う。そんなんで勝てるわけがない。 後半開始数分、ボールがハーフウェイライン付近に転がっている。神鋼、森田と三洋、霜村が走って取り合…

三隣亡

母親がよく「今日は三隣亡や」とか言っていた。ご年配はよく言うんだろうか。まぁ、わたいも年配やが。 また、財布を持たずに外出した。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20081229(ケータイからはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20081229) 今度は…

もっぺん食べたい給食は

もう一度食べてみたい給食のメニューランキング http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1024156&media_id=45 基本、給食にはおいしいというイメージはないが。 小学一年最初に出た給食が月見フライ。魚肉ソーセージを輪切りにして三つ串に刺したフライ。おい…

怪光

中規模ホールの最後列の車椅子席で落語を聴く。何でか、横にはまた怪ボくん。 前座の高座の途中で、チッカチッカチッカ・・・。なんやと思たら、怪ボくんの車椅子に付いているライトが光ってる。 ん?・・・ その噺が終わって「それ何?」と聞いた。 「体動…

立腹

火曜午後5時、JR住吉駅。5時半に元町の恋雅亭に行く予定。それがJR名物人身事故で電車が止まってる。 5時半といっても、待ち合わせということもなく、どうしても行かなくてはならないということはない。最悪6時半に行けば、まぁいい。それには間に合…

児山紀芳さんにダメ出し

某国営放送FMジャズ番組。リクエスト特集。黒人女性歌手リナ・ホーンの曲をかける。曲のあと、番組DJ、ジャズ評論家の児山さんがリクエスト葉書を読む。 「こんな美人が人種差別を受けていたとは信じられない。差別のない世の中に・・・」 おいおいおい…

ズボンの裾から

大阪ビジネスパーク駅に着く。ホームから改札階へ。エレベーターの中で、ズボンの左足の裾から白い物がちょっと覗いていることに気づく。 何だろうかと思い、引っ張り出す。あっ! 小さく声が漏れた。目を疑った。 パンツだ!? こんなことがあり得るんだろ…

落語大秘宴會 笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2009-2010 WHITE 大阪公演

開演時間。師匠がカジュアルなウェアで登場。いつものように立ちで30分ほど鶴瓶噺をやらはるんかと思ったら、10分そこそこで袖へ。 スライドが映される。スクリーンにはあのお顔、このお顔が・・・とここまで書いて、これ、あんまり書かん方がええんか。…

大秘宴會、7日のメモ

談春師匠「妾馬」 この日も長講一席ずつ。談春師匠らしく、奇をてらわない、けれん味のない高座。志の輔師匠の「新・八五郎出世」ももちろん大好きだが、こちらも味わいがあっていい。 中入り 鶴瓶師匠「らくだ」 「立ち切れ」かとも思ったが、ここでもっぺ…

大秘宴會、5日のメモ

車椅子はスイッチ周辺のトラブルなので、応急に操作部を代わりのんに付け替えてもらう。 南光師匠「素人浄瑠璃」 この日は両師匠が長講を一席ずつ。「素人浄瑠璃」は長講というイメージもないが、特に枕が長めということもないけど、枕も含めて余裕を持って…

大秘宴會、3日のメモ

鶴瓶師匠「オールウェイズお母ちゃんの笑顔」 このツアーのコンセプトからしたら、大阪での初っ端はやっぱりこれでしょう。 志の輔師匠「親の顔」 師匠のこっちでの公演では毎回聴いている。特にお気に入りの新作なんだろう。落語ビギナーにも最適なんだろう…

うんともすんとも動かざること山の如し、山があるから登るんだ

今日から3、5、7日と飛び石の3日間、師匠の大秘宴會。オールは予算的に厳しいので飛び石。 身支度を整えて車椅子に座る。スイッチを入れる。 ありゃ?・・・えっ!?・・・げっ!・・・ぐぇっ!! 点かん、電源入らん。あはははは・・・ こんなん初めて…

はるな愛さん、世界一美しいニューハーフに

わたいははるなさんだったら、いっしょに暮してもいい。この際、向こうの意向はこっちに置いといてだけど。 あっ、わたいはノーマルです。 いや、綺麗やん。見た目、どっから見てもお女中で、性格も女性的でしょ。何の不足があろうか・・・。 とにかく、わた…

らくだ

10日ほど前に観たんだけど、まだ日記に書いてなかったんで。 劇団民藝の舞台。タイトルが「らくだ」だから「らくだ」をモチーフにしているんだろうけど「粗忽長屋」の要素も多く見られる。「粗忽長屋」なんざ、確かに別役さんにピッタリの題材だと思う。落…