2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唐琴屋丹次郎

mixiのプロフィールでの名前がしっくりこない。ここ数日悩んでいる。蒲鉾屋・・・かまとと屋・・・釜底屋・・・片言屋・・・、どのもじりもも一つだ。いっそ、かいわれごんぼに戻そうか?

狐の嫁入り

正午頃、家を出たら、狐の嫁入りだった。PM4時前、帰途に着いたら、狐の嫁入りだった。ずっと、狐の嫁入りだったんだろうか。狐界は大賑わいだ。「何か?狐て嫁入りするんかいっ?」「そら、するに決まっとうやろが。コン礼をアゲる、言うがな」FOXること…

「福笑版千早振る」論

落語に「千早振る」という噺がある。娘に百人一首の中の「千早振る〜」という歌の意味を聞かれた父親が、町内の物知りに教えてもらいに行く噺だ。物知りも知らないので、ええ加減な話を即興で作って知ったかぶりをする。この「千早振る」を林家花丸さんが2…

満腹亭な楊枝

茶臼山舞台があった頃までは頻繁にたまさん出演の落語会に行っていたが、それからちょっと聴く機会が減っていた。「できちゃったらくご」は繁昌亭でレイトショーになったりして。9時以降でも行けないことはないんだけど、なんとなく、足が遠のいていた。最…

博学な幼児

過去、何度か、小さい子供を連れたアホ女に「悪いことをしたらあないなるねんで」と指差されたことはあるが・・・。今日、近所ですれ違った五つくらいの子、友達の子に「病気?体に障害があるねんね。・・・まひ?まひや」ようわかっている。凄い知識だ。一…

クレーマー・クレーマー

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20081027(ケータイはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20081027)で車椅子が引っかかった歩道と車道の段差、これをhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/20090106(ケータイはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=200…

大丸屋騒動

という噺を初めて聴く。団四郎師匠が五郎兵衛師匠から最後に稽古を付けてもらった噺。その後、階段からこけはったという。こういう噺は露の一門のお家芸のイメージがある。いい芸が最後にまた一つ受け継がれた。こういう噺はどういうんでしょ。人情噺? でも…

ワイルドボーイズ

という、アメリカのTVバラエティがある。スタントマンもやるお笑いコンビがアフリカとか野生動物のいるところに行って、動物と体当たりで笑いを取る番組だ。昼にワイドショーで取り上げていた。なんやわけはわからんが、野生生物の実験だと称して、シマウ…

ヘベレケ

月曜、落語会の帰り、梅田から電車に乗る。わたいのあとから乗ってきた男、年の頃はわからん、30くらいか、ガタイのいい、メタボ系でしょね。それが車椅子席のわたいの真ぁ前に立つ。立つといっても、じっと立っていられない。フラフラのヨレヨレだ。手す…

東京在住某マイミクさんに捧げる日記

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20070412(ケータイからはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20070412)に書いた、わたいの天敵が・・・。今日、繁昌亭に行ったら、わたいのショバの車椅子席のスペースにしゃがんで、車椅子席の隣りの席の男性となん…