2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びすたを買うたこと、及び、知り合って10年近くなるご友人の方必見

PC買い換えた。出費は痛いが、いたしかたない。前のん10年使こたんだから、十分過ぎるくらい元は取れている。ビスタ購入祝いにビスコください。しかし、データは消えた〜〜〜。まっ、大して重要なものはないっちゃあないんだけど、メールのやり取りが消…

えらいこっちゃ

パソコン壊れた。解決するまで日記の更新ができません。ちゅうてしとうやん。わたい御用達の緊急ネットカフェがあるのです。まっ、ということです。

虫の声を聞きながら思索にふけるおのこ一人

やっと、本懐遂げられましたぁ!9月6、7日、大阪の生國魂神社で「彦八まつり」がありました。これは上方の噺家さんのファン感謝祭で、毎年行われます。ほとんどの噺家さんが顔を出さはってます。もちろん、オイラも行ったですよー。行った早々、直行です…

Petit katte(2003.9.15)

兵庫区役所の地下のホールで三つきに一回ほど、兵庫区民寄席というのがあります。PM6:30開演で、当日PM5:15までに行けば前売り券が買えます。ん? 前売り券ちゃうやん。今日の甲子園、阪神広島戦の当日券は、これを買うために一週間前から並んで…

あんびりぃばぼぉぉぉっ!

前号でお伝えした寿司屋「大蔵白仙」さんのご実家の様子がテレビで放送されるっちゅう件なんですが、放送されませんね。皆さん、「ごきげん!ブランニュ」をチェックしてはる方、いてはります? ごめんなさい。2代目ご主人によりますと、確かに収録には来た…

Petit katte(2003.8.13)

不倫騒動で有名になったNHK山形契約キャスターの古瀬絵理さん。だいたい「巨乳」や「爆乳」って言葉、女性にとって愉快じゃないと思うんですけど、古瀬さんに付いたニックネームが「スイカップ」。まぁ、百歩、二百歩譲ってこれは許したとしても、もう一…

Petit katte(2003.8.4)

落語会の帰り道、千日前にて。家路を急ぐオイラでしたが、何気なく(今日びは「何気に」という言葉を使うのだろうけど、どうもあの言葉好かん)横を見ますれば「ギョエ〜〜〜!?」 直角ジイサン!! 間違いなく直角ジイサン!!! ひと月もせんのに、それも…

開いた口がふさがりませぬ

あっそうそう、転球劇場の大阪公演、今頃やったんちゃうかと急に思い出し、調べたら今日からだった。ぎりぎりセーフだ。とはいえ、当然チケットは買ってないので、当日券が頼り。幸い、明日は3時からマチネーがある。ウィークデーの昼なら当日券もあるだろ…

粋人、霧雨の中、鳥獣戯画と親しむ

第9号で取り上げた謎のラグビー王国南アがまたやってくれました。今度もまた超ド級です。冷静に考えたら、黒のアンダーウェア姿のきれいなおねえさん客の方が訳わっから〜んのですが、今回もやはり目をむきました。7月12日に行われた南ア対豪戦の放送で…

Petit katte(2003.7.21)

階段昇降機って知ってます?エレベーターもエスカレーターもない駅にあるんです。表面ジグザグになったキャタピラが付いた仰々しい手押し車のような機械に電動車椅子が乗ります。で、ジグザグのキャタピラが階段に一段一段掛かっていってガタゴトと昇降しま…

Petit katte(2003.7.11)

昨日、地下鉄梅田駅で未知との遭遇をしました。はるか向こうからこちらの方に向かってきます。腰を正味90度、完全に90度曲げて進み来るオジイサン。両手を広げて巧みにバランス取ってます。こちらは車イスなので目線の高さが同じです。・・・迫力ありま…

わたなべゆうさん、牧口一二さん

わたいが彼と最初に会ったのは2年前だ。そうそう、淀屋橋の辺の銀行で落語会があった帰り。梅田まで一駅だから、いつものように電車に乗らずてくてくと御堂筋を北上。曽根崎通との交差点まで差し掛かると、どこからかギターの音色が。横断歩道の脇で一人の…

Petit katte(2003.7.2)

今日、映画に行って来ました。「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」という映画の予告編を見ました。キャッチコピーの字がスクリーンに大きく映りました。「ラブストーリー史上『タイタニック』に次いで第2位!」 いったい何が第2位やねん?

余命1ヶ月の花嫁

映画を観る数日前、ドキュメンタリー番組の再放送を観た。やはり涙が止まらなかった。生きてることの大切さ、ありがたさ、それと、感謝する心、勇気、優しさ、希望、そういった人生で大事にしなければならない諸々を千恵さんに教えられた。そして映画を観た…

つんくファミリーにおける国語印象論、引き続き、文化庁に捧げる慣用句改造論

こないだ「Petit katte」に、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)というユニット名は長いと書いたら、読者の方から「この名前も長いでー」という情報をいただきました。駅名なんですが「ルイスCティファニー庭園美術館前駅」という駅が島根の一畑…

Petit katte(2003.6.8)

つんくファミリーに新ユニットが誕生! ユニット名は「カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)」 ながっ! ほんで、そのまんまやん!

道に落ちてる軍手のように

道路に、それも大きな国道なんかによく軍手が落ちてるでしょ。片方だけの軍手。「なんでこんなところに軍手が落ちてんの?」って、100人いれば99人は一度は疑問に思ったと思います。オイラもずっとその疑問が心の隅にしこりとなって残っておりました。…

風紀委員の深き疑問

本文に入る前に臨時ニュース!第6号に書きました「また、連絡するわレディ」がオイラと人違いした人物が、オイラの後輩の、無駄に行動力を発揮するどうもしょーに合わんニヤケ男ではないという情報が入ってきました。謎の情報屋Kのタレコミによりますと、…

Petit katte(2003.4.23)

最近、耳についてます、チェッ、チェッ、コリッ、チェッ、コリッサ、二酸化マンガン・・・のメロディ。オイラ、あのCMのお茶には二酸化マンガンが入ってて何や知らんけど健康にええんやろなと思ってたんです。摂取してもええもんかどうかもわからず。(ど…

Petit katte(2003.4.18)

大阪名物たこ焼きようかんって知ってます? えっ、知らない? ようかんの中にたこ焼きが入ってるんじゃないですよ。まぁ、一度は食べてみてください。オ・ス・ス・メ・・・、うふっ。オイラ、生まれて初めて、味そのもので大笑いしました。もろ、甘いたこ焼…

怒っている

オイラがもし独裁国家に生まれ、暮らしていたとしても・・・。見ず知らずの軍隊がやって来て、このメルマガを読んでくださっているあなた方の命を奪ったあげく「さあ、自由な生活を上げましょう。感謝しなさい」と言われても、オイラは両手を広げてそれを受…

車椅子ロンリーウォーカーのささやかな至福

それは「至福のとき」っちゅう映画を観た日の出来事です。これ、オイラの好きなチャン・イーモウという監督の映画です。この監督の作品は、初期の頃のは良かったんですよね。色彩感覚が素晴らしいんですよ。色彩といっても、赤。「赤」という色に何か特別な…

千恵さん

「幸せ」と「不幸せ」は「不」が付いているけれど、反対の言葉ではないんだと思う。二つが同居することもある。不幸せの中の幸せが、この上ない幸せになるのかもしれない。そんなことで早く「さよなら」するのは辛過ぎるけど。余命1ヶ月の大切な人が入院し…