2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狼少年と揶揄するとは何事か!

お兄さんはブルー・ウルフだけど、それがどうしたというのだ。 横綱はガッツポーズしてはいけないというのはいかがなものか。品格という言葉を出されたら、そのことだけに関しては反論しないが。品格という言葉自体、あやふやなものだから。 敗者の気持ちを…

あるアンチウイルス・ソフトの謎

PCを買い換えて3ヶ月。アンチウイルス・ソフトの90日無料お試し版も期限が切れる。先月「これは安い」と思って買っていたのを今日、インストール。 アンチウイルス・ソフトは1枚でPC3台までインストールできる。で、やったら「登録できる台数の上限…

差別しよう

近所の本屋にフラッと入る。 えらいことしてもた。うっかり視界に入ってもた。目に入ったらしゃーないなぁ。つい、出来心で買うてもた。 お友達のホーキングさんの本、何でか新刊コーナーに積んでます。今日の日記読んだ方は、ようわからん使命感を奮い起し…

地域限定日記

はてなダイアリーの「清く正しい日記」でご覧いただいている皆さんで、たにっち公式HP「たにっちのえら」のアドレスをブックマークされてる方は、お手数ですが「清く正しい日記」のアドレス、http://d.hatena.ne.jp/tanich にブックマークを差し替えていた…

都おどりと3円+3円=6円と残像思念

たまさんの会で、中トリで出てきはったたまさんが、いきなり「トイレ行きたい人います? こんなん言うても、手ぇ上げられへんでしょうが。ここでトイレ休憩します。何分か、わたしの出囃子の『長崎さわぎ』を唄入りで流しときますんで、行きたい人は行ってき…

お昼時の会話

20歳ちょい、一見高校生風、楽しいこと一通りしたからもういつ死んでもいいと平然とのたまう、あっけらかん女性ビジュアル系ヘルパーさんに、彦八まつりでずっとデボチンに千社札貼ってたお方がいたと言ったら「その人、バカですか?」と吐き捨てるように…

初秋に思う

彦八まつりが終わると秋だ。この夏は、住友の浜でキラキラ光る砂を見られなかった。遠くの物売りの声をぼんやり聞けなかった。そういう巡り合わせなだけ。いつから外で靴下履こうか。もうちょっと裸足でいたい。よれよれのバド・パウエルを聴いて眠ろうか。

非子は血祭二日目

生國魂神社に2時に着きました。5時からの奉納落語会を見るためです。受付は3時からですが、どうせ並ばなあかんだろうと思って。毎年、土曜だけ行くのですが、今年はこれがあるため、連日参戦です。落語会は毎年土日ともやってるんですが、階段で2階のた…

非子は血祭一日目

実際、買い換える前のPCではこう変換されていた。5時10分に生國魂神社に着きました。律義なわたいは、おばはんが来ているかどうか、福笑師匠の店を覗きました。何でこんなことをしなくてはならないのだろう。いなかったので、隣のあやめさんの茶屋で柳…

あああああっ!

去年の夏、わたいが号泣した、東京セレソンデラックスの「夕」放送あるやないかいっ!! 関西限定だろうけど、朝日放送6ch深夜。 保存保存・・・

ハチ公も時には非行する

彦八まつりです。 今年はやけくそで大胆にも、不敵な笑みを浮かべながら、土日とも行きます。土曜は5時か、それ以降に行って、ヒロポン聴いて、チャッと行ってチャッと帰ります。日曜は「アルカリ・キッド」と、あやめさんが撮った映画観ます。師匠もちょこ…

邂逅

先日、神戸の地下鉄の車中で、わたいの目の前に一人の車椅子の男性がいた。年はわたいより若い。こちらをしきりに見ている。別にわたいを見ていなくても、身体障害者を見かけたら、なんか知り合いかなと一瞬思ってしまう癖(へき)は以前からある。養護学校…