2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色ボケ

先週金曜から今日まで、高校のときの担任の美術の先生ご夫妻の個展が開かれていた。毎年催されていたんだけど、この1、2年はなかったんかな。いつも顔を出させてもらっている。最終日の今日、伺うつもりだった。 昨日までは7時までで最終日は6時までだと…

木村佳友さんと介助犬

昨日、繁昌亭でわたいの横にいてはった。木村さんのお顔は新聞で存じ上げてるので「オッ!」とちょっとびっくり。 木村さんは介助犬の協会の会長を務めてはって、日本での介助犬普及活動の中心的なお方。補助犬法が成立したのは木村さんのご尽力によるところも…

わわしい母子

日曜、狂言に行く。狂言の公演では9割方、車椅子客はわたい一人だが、この日は横にもう一人。二十歳そこそこの茶髪男。母親が連れてきている。まっ、別に「親子?」と聞いたわけではないが。 狂言会はだいたい、まず初めに出演者の方お一人が出てきはって、…

ヤバイ

「ヤバイ」は元々よくない状況に置かれたときに使われる言葉で、それを最近の若いもんは感激、感動したときとか、好ましい状況で使う。そんな真逆の意味を相持つ言葉は言葉として成立しないのではないかと、以前、日記に書いたが・・・ 今のわたいが、その「…

コラリッチ

金持ちに羨望の目で嫉妬して怒っているのではない。 10時半くらいにテレビをチラチラ見ていた。通販番組をしていた。キューサイのコラリッチだ。コラーゲンの入った、顔に塗るクリームだそうだ。 チャンネルを換えると、またコラリッチの通販だった。「ど…

妖怪人間ベム、最終回を見て

先週、最終回だった。内容に記憶がないので、子供の頃は見てないのだろう。 結果的にはこないだわたいが日記に書いたように、人間になることを断念する。わたいは保身のため、ならない方がいいと書いたが、そんな我が身かわいさに、てなことを子供向けアニメ…

来年三月十五日

今日は3月15日だ。高尾大夫が嫁にやってくる日だ。 先日の志の輔師匠の「紺屋高尾」これは本当に人情噺なんだろうか。終始、笑いにくるまれている。並の滑稽噺の比ではない。全体における笑いが生まれる時間の割合は枝雀師匠の「代書」クラスだ。 笑いに…

マッド・ホイールチェアの反乱

操作部に水が入ったのが車椅子の故障の原因ではなさそうだ。もし、それが原因だったら、4ヶ月前のように操作部を修理の期間だけ代わりの物に換えたらいい。ほたら、昨日の喬太郎さん、今日の小朝師匠の会を泣く泣くパスせんで済んだのに。たぶん、小朝師匠…

またや!

水曜、恋雅亭へ。その前にオリエンタル劇場に寄る。5月の小朝独演会の予約してるから、代金払いに。三宮から新神戸へは地下鉄で一駅だ。乗らんでも行けるが、雨降ってるし、そりゃ乗る。改札出たら、劇場のビルと地下で連絡してるから全然濡れない。前後す…

大秘宴會、2月27日のメモ

昨秋から始まった「JAPAN TOUR 2009-2010 WHITE」のテーマは、噺家の縦のつながり、横のつながりだ。別に師匠に伺ったわけではないが、わたいはそう思う。師匠が、バラエティに出てはるときも俳優をやってはるときも、いつも「噺家・鶴瓶」でいられるのは、…