2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HACHI

くっさー、えげつなー、隙があったらかかってこんかいっ!の、高校時代、ピンポンと通信教育で空手をやっていた八ちゃんのことではない。監督が好きだから行ってきた。この映画、基本的に嫌いではない。確かに泣いたよ。普段、主人がボールを投げても取って…

日本橋への乗り継ぎについてのしばしの思索

昨日、文楽劇場に行った。英華さんの三味線の超絶技巧、凄いね。三味線素人が聴いてもわかる。「たぬき」また聴きたいわさ。ジャズもええわね。英華さんももちろんだけど、喬若さんの笛の巧さも再認識。 さてさて、日本橋までのルート。昔は梅田から難波まで…

中京大中京

これは前々から思ってたんだけど・・・名前がくどい・・・中京大付属やったらあかんのか?・・・優勝おめでとう・・・

上映前のしばしの思索

今日、映画に行った。神戸の映画館は大阪より客の入りが少ない。おまけにアート系だと数人ということもある。わたい一人のときも何度かあった。客が0だと、その回は上映しないと聞いた。わたい一人のために映写機を回していると思うと気ずつない。上映前、…

江戸落語2days

15、16と土日の日記。15日、古今亭志ん輔師。わたいが江戸落語の噺家さんで追っかけている5人衆のお一方。声がいいね。軽いといおうか軽妙といおうか、江戸の下町の匂いがする。枕では話があっち行ったりこっち行ったりする。これも持ち味。興味のア…

桂枝雀生誕七十年記念落語会

枝雀師匠、古希、おめでとうございます。そして、あの世に生まれてもう10年。元気にされてますか。もう腹を決めて、ここはあの世ご生誕10年もおめでとうと言わせていただきます。 わたいが寄席通いを始めたときには、師匠はもう、この世にいてはらなかっ…

銭の花を散らせます

山水館の女将、加代です。11月の師匠のを3枚買った。3枚買おうとして3枚買えたのだから、よく当ったものだ。ラッキーだ。先行予約で買ったから、全部で2万円は超えた。先行予約のなんやかんやの手数料は何でこんなに高いんだ。人の足元を見ている。ゆ…

そこのイカレカップルはこの二人の行動を見て我を反省すること

50前のおっさんが座っていた。右隣に40超えたおばはんが座っていた。その右の方、数メートル離れてわたいがいた。おばはん、おっさんの方に体をよじって、しな垂れかかっておっさんの首に手を回す。肉付きの良過ぎるウエストからヒップのラインがなんと…

今日の日記はホンマに2、3人の方しか意味がわからない

地下鉄の改札入るとき、生まれてこのかた初めて聞かれた。 切符を買って・・・、えらいもんだ、損した気分になった。 色即是空・・・ 2、3人の方、今日の日記へのコメントは一切受け付けません。 その他の方の「なんのこっちゃねん?」という疑問コメント…

む雀さんとハーモニカ

枝雀師匠は趣味が落語というようなお方だった。落語以外に打ち込めることがなかったんだけど、それでも何か趣味を持ちたいという気ぃだけはおありだった。それで何でもかじりかけるんだけど、すぐに飽きてしまわはるんだろうか、何でもかじりかけては放っぽ…