2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意外だと思うが、わたいも÷い面を持つ

またマイミクさんの日記へのコメントの転載です。これ、日記に書くのん忘れてたと思う。手を繋いだ二人が向こうから歩いてくると・・・という話題です。 若いカップルにカットインはわたいの日常です。 数年前、いつものようにこの日常をしたら、その二人は…

落語と歩んで苦節○年

以前、落語会の常連、落語通の極み、重鎮のおっちゃん、Kさんが落語会に行って、チケットを持ってくるのを忘れたことがあったんだそうだ。でも、問題なく入れました。「あっ、チケット忘れた」このボソッとした一言が、紛れもなくチケット替わりになったの…

けたけた

マイミクさんの日記にコメント書いてて、こっちにも載せたくなること、ときどきあります。コピペします。 「超」が何個付いても足らんくらいの超過保護で、束縛しぃのかたまりのような母親やったけど、わたいの言うこと、何でもおもろいおもろい言うて、けた…

いちおう書いたと報告しとこ

「おそいひと」のレビュー、かんちょ〜日記にupしました。mixiからの方は、mixiのレビューにも載せてますんで。 「わざわざ日記を分けんでもえやないか」と思ってる方、ご名答!正解です。分けるから、それもひっさしぶりに書くから、こっちに報告せなあかん事…

募金活動は続いてまーす

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20080603 で紹介した中島大輔さんのための募金が1700万円を超えたそうです。皆様、ありがとうございます。目標額の6000万にもうちょっと、とはいえませんが、ご本人や、募金活動をしてはる「救う会」の皆さんにとっては励みに…

百物語

日曜、白石加代子さんの「百物語」に行ってきた。怪談話の朗読会だ。立ち上がったり、舞台を歩き回ったり、身振り手振りを交えて怪談を演じはる。とにかく、鬼気迫る迫力。 「百物語」へはこれが2回目。前は西宮芸術文化センター中ホールだったが、ここは車…

板挟みの人生

先週、車椅子破損。破損してもいいです。イーデス・ハンソンちゅうて・・・。ゴメン、モウイワヘン ウチのシャッター上げようとしてね。あれ、足で上げようとしたら、けっこう重いのよ。ある程度まで上げな、離したらまた下りてくるし。で、難儀してたら、車…

京都ポンチョ町に降る雨も

2年前に駅売店で買った至宝、タイガースレインポンチョが破ける。破けたのはちょっと前なんだけど。あの「柳田格之進」とアイルランド民謡の日。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20080602 車椅子に座ってこれを着ると、裾が車輪の辺りに来る。これはそのとき…

先走る性格です

DVD、ネット予約したんだけど、特典でチケットが封入してあるのは初回限定生産のだけ。「限定版」と表示されてないので、ちょっと訝ったのだが、他に「通常版」と表示されてるのもないので、まぁ大丈夫だろうと思って予約。 ほしたら、mixiのコミュに、封入…

AFRO SONIC 08

番組告知のあと、速攻でDVDネット予約。 ペアだ。誰か行く?もちろん、お女中限定。 なんのこっちゃ?もっとみんながわかるように書け!

お・ね・が・い

ちょっとお願いがあります。 わたいが清い交際をしている人妻の会社の同僚、友人でもある中島大輔さん(24)という方が原発性硬化性胆管炎という難病を患っています。米での肝臓移植を受けるしか命の助かる方法がありません。でも、この移植を受けるには、約…

雨の物語

ちょっと前、志の輔師匠の「柳田格之進」を聴く。あんなに客席が緊張感に包まれた高座を聴くのは初めて。静寂、700人の客がみんな固唾を飲んでいる。涙がとめどなくこぼれ落ちる。こんな場面で嗚咽は出してはならない。ぐっと堪える。そして、当然のカー…