2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また今年を総括すると

残念じゃーーー M子直美結婚一周年! ・・・・・いつまで引きずっとんねん http://d.hatena.ne.jp/tanich/20061231 いやいや、今年はホンマにいろんなお方と出会えました。あまり面白いといえない生活を送ってきたわたいに、一条の光が見えてきた一年か。 …

あ痛っ

「朝まで生つるべ」の頭1時間見逃した! どなたか録画してない?

涙が似合わないから

小曽根さんがFMで「聖ヘンリー館」をかけてくれた。オスカー・ピーターソンらしい明るく軽快な曲。わたいも「カナダ組曲」が聴きたかった。 演奏でみんなに元気を与えてくれたオスカー。小曽根さんのオスカーへのメッセージは淡々としっかりと。きっと言葉…

ぐじぐじと

年賀状、24日に投函したけど、やりよう間違えたかなと思う。不得意分野で書かんでも方法はあったようだ。まぁ、もう遅いが。 甘鯛食べたい。

クリスマスプレゼント

昨日、もう一つ寝られないことがあった。 先週、師匠の落語を聴いて、その感想を報告させてもらった。ほしたら、昨日、収録中に、その感想の枕についてのコメントをネタにして喋ってくれはったのだ。面白いと思ってくれはって記憶に留めてくれてはったのだ。…

♪きっと今夜眠れない、一人きりのクリスマスイブ

ちょっと前のヤンタン収録中に、瓶成さんがランジェリーショップで紐パンを買ってきた。鶴瓶師匠、西アナと3人でジャンケンをして負けた人が、スタッフもついて行かず男一人で買ってくるという度胸試しのような趣向だ。で、セクシービンビンのをきっちり買…

愛に乾き、剣が乾き、心も乾く

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20070119 また新歌舞伎座に行ってきた。2度目の商業演劇系だ。松井誠特別公演。 いや、前回で次、行くつもりはなかったんだけど、出し物がねぇ「乾いて候」でしょ。「乾いて候」ちゅたら田村正和の十八番で、母親、田村正和が…

お題決定!顔青ざめる?

皆様、ご協力ありがとうございました。三題年賀状、お題決定しました。 今回の選者は林家染雀さんでした。師走のお忙しい時期、このアホめの願いを快く聞いてくださり、染雀さんに感謝であります。 で、選ばれたお題はこの三つで〜〜〜す。 「小次郎」「偽装…

涙と光に包まれて

昨日、元町で映画を観た帰り、ルミナリエを通る。映画は、連れと行ったことは数えるほどしかなく、なんぼ、わたいと行ったら千円で観られると言っても誰も話に乗っては来ず、寂しいおっさんなのだけれど、まぁ、映画は一人で観るに限るとうそぶいている。実…

Autumn leaves

執着心なし、あっけらかんヘルパーMOMOちゃんに昼、買い物を頼む。帰ってきて道中の報告。自転車走行中、えっ、何でこんなとこで鳴らすんや?というところでクラクションを鳴らされたと言う。見ると、鳴らした車に枯れ葉マークが付いてたんだって。 枯れ葉マ…

三題年賀状の逆襲

年賀状を書く時節です。今年もやっぱりやります。えぇーーー 批難されてもやります。前のんが自分の中で納得がいかんのでリベンジです。 お題募集します。12月12日(水)までに、この5日の日記のコメント欄に書き込みしてください。 詳しい要領は昨年と…

11月28日、師匠へ

師匠、お疲れ様でした。おいしいお酒を飲んではることと思います。昨日、とても感動したと、この頃付き合っている人妻(清い交際です)に言ったら、ほんなら今日行ってみると言って、チケットもないのに行ったそうです。そしたら、開演ぎりぎりにキャンセル…