2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング

カーリングは訳がわからない。不公平にも程がある。なぜ、あんなルールがまかり通っているのか不思議でならない。 カーリングのルール http://t-world-t.net/curling/rule.html カーリングは後攻が絶対有利なんでしょ。だったら、何でエンドごとに先攻後攻を…

心のふるえ

日曜、家から歩いて25分の落語会に行く。電動車椅子だから、25分の距離は楽々で、自分の庭みたいなものだ。2時開演で3時半終演とコンパクトな会ながら、内容はどれも充実していて満足。佐ん吉さんのパンプキンのクスグリは、聞くのは2回目だが、これ…

妖怪人間

「早く人間になりた〜い」と言っているが、あれはどうなんだろうか。 あの3人組がいつも退治しているのは、だいたい人間を襲う悪霊だ。そもそも悪霊に力で対抗するのも、どんなものかとも思う。祈って拝んで、魂を浄化させるのが本筋なのではないか。ステッ…

たにっち、国会中継を見て時事問題を語る

与謝野さんが「税を逃れることを脱税という」と、力を込めて叫んでいた。 では、ウンコを逃れることを脱糞というんだろうか。犬糞をよけながら道を歩くわたいは、脱糞しながら往来を通行しているのか。 わたいはアホだろうか? 興奮して感情的になっている鳩…

母なる証明

母親に会ってきた。 もし、わたいが殺人の容疑をかけられたら、この作品中の母親と同じような行動をとって、駈けずりはいずり回って、他人の言葉に耳を貸さず、どんなことをしてもわたいを守ろうとしただろう。まぁ、その前に、そういう疑いをかけられる場所…

くやみ

山澤さんのお葬式があった日に、偶然だけど「くやみ」を聴く。客席の笑い声がいい供養になったかなぁと、ぼんやり考えながら聴いた。わたいの顔もよく覚えてくれてはって、会ったら笑顔で挨拶してくれてたなぁ。お話したことはないけど、気さくで明るく楽し…

フリージャズとライブペインティング

(写真はボスさんの日記から承諾を得ての転載)1週間前だけど、ライブに行ってきた。メンバーが凄い。林栄一さん、國仲勝男さん、小山彰太さんといえば、元・山下洋輔トリオの面々。このお三方の激しく、火の出るようなインプロビゼーションの洪水の横で、…