2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月8日朝8時半ABCラジオ

日曜落語に甲高いひき笑いが入っていると思う。 それはわたいだ。 (以前、テレビの公開録画のときも入っていた)

和泉シティプラザの怪

体感的に遠いね、泉北。地下鉄で中百舌鳥までがまず遠く感じて、そこから、まだ泉北高速乗らなあかん。終点で乗り換えてまた終点やもん。 当然、エレベーターもいくつも乗ったり降りたり。頭の中こんがらがって目的駅到着。1階の改札出たら、どうも道路が渡…

浅い川でも深く渡れ

星野道夫展に行ってきた。展示写真の合い間、ところどころに星野さんが残した言葉が書いてある。 一見、取るに足らないことでも、それに肌で触れ、深く推考すれば、大切な何かが見えてくるかもしれない。ということか。 あかん、わたい、浅い川でも人に背負…

ファミマにて

繁昌亭のチケットを買う。その中の1枚が「元祖大阪名物あほの会」 当然、チケットに大きい字ぃで公演名、書いとうわけで・・・ かっこ悪いっちゅうねん!!!

愛の説教師

同級生と飲んできた。途中から、その同級生と同棲している(と言ってもいいだろう)カノジョと合流。カノジョはわたいらの1コ上級生。うつ病を持っている。今はその状態ではないが。同級生はカノジョの支えとなって世話をしている。わたいにはできんことだ…

夏の情景2

かわやで座ると便座が熱い。電気入っとんか思うくらい。 ホンマ、夏はくそ暑い。

お盆

朝、風呂から出たら、消し忘れのテレビで「コンバット」やってた。 母親、好きやった。映画も戦争モンばっかり。「バルジ大作戦」とか「ナバロンの要塞」とか、コマンド、レマゲン、モスキート・・・etc. すじもよう追わんちっちゃいわたいも、いつも連れて…

手軽な避暑

こないだ落語会の前に、心斎橋の大丸ミュージアム寄ってんけどね、これがええのよねー。高砂淳二という写真家さんの展覧会。海の中や南の島、北極のアザラシなんか撮ってはる。 ハワイでは夜に虹が出るそうな。月の光が強いかららしい。夢幻の世界です。ハワ…

スーパー、レジにて

夕げの焼酎ロックのアテに、マグロの唐揚げ、たまご豆腐、アスパラのおひたしを買いました。レジに持っていくと、なぜかマグロの唐揚げだけ、ここで精算できないと言われました。 ??? そこ、行きつけのスーパーやで。鮮魚コーナーにレジなんかないはず。…

夏の情景

今日もまた、蝉に起こされる。ん!?目の前の網戸に蝉が一匹。おいど振ってる。「喰たろか」言うてるわたいの前で! 明らかに挑発的態度。命知らずの蝉だ。 虫捕り網バッ! おしっこピュッ! 網戸の蝉に、部屋の中から虫捕り網使こてどうすんねん。早朝寝起…

み、みずをくれぇ

6月10日付mixi内おそでさんの日記で、コメントでオイタをしたので、お仕置きを言い渡されていた。オイタをしたといっても、された本人は喜んでいたと思う。 「たにっち お仕置きです!! あぁたには、真夏の炎天下、『池田の猪買い』のオッサンの格好で、 …