2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野球はあまり見ないんやが

日本シリーズが始まる。巨人vs西武だ。・・・ちょっと待ってぇな。いうても待たんやろけど。こないだ日記でクライマックスシリーズはおかしい、リーグ覇者をないがしろにして、3位に価値を与えるのは理不尽やと書いたん、どう思とんねん。まっ、どうも思て…

♪バスを待つ間に〜涙を拭くわ〜

ラグビー、サントリー・サンゴリアスの平浩二選手のご両親のどっちかは、歌手の平浩二さんのファンだと思う。推測だけど、かなり確信している。しかし、サントリー・サンゴリアスと聞けば、モンゴリアンチョップを連想するのはわたいだけだろうか。そんなこ…

なりたい自分に

イングランドに60歳女性ラグビープレーヤーがいるそうな。シニアチームでなく、普通のクラブチームで、10代20代のメンバーに混じってプレーしている。もちろん世界最高齢。スゲェ!元セーリングプレーヤーで、現役を退いて、子育ても済んでからの挑戦。そ…

中国の講談

何事も勉強、蘇州評弾を聴きに行った。蘇州の方言で演じられる講談だ。講談の歴史は中国1,200年、日本500年と中国の方が古い。現在も、落語の繁昌亭のように、そこへ行けば毎日、講談が聞けるという定席がいくつもある。入場料も低価で、お安く楽しめる娯楽…

ピエトロ・ジェルミに言うたんねん

(前の日記から続く)でね、昨日、師匠の会に行ったんだけど、場所は明石。会場へは、普通は山陽の駅から行くんだけど、これが料金調べたらメチャ高っ。阪神と神戸高速と山陽、三つ経由するからやね。で、JRで行くことにする。片道310円違うもん。往復…

酒席にて

はい、飲み過ぎでした。完璧な酔っ払いでした。どっかで挟んだようで、帰ったらかかとから血が出てました。飲み過ぎると、必ずどっかから血を出します。でね、これだけは一言書いとこうかと。わたいは師匠に落語書いてない〜〜〜そんな畏れ多いこと1回も言…

モヤシのひげと風のガーデン

同級生と飲み会。料理はコースで。焼酎は薩摩小鶴。デザートのフルーツのメロン一切れを横のもんがわたいの皿に。あんまり好きではないようだ。「えっ」というわたいの声に「嫌い?」と聞く。「いや、嫌いというか、今は好きといおうか・・・」で、そこから…

ポスト・シーズン・ゲーム

さほど野球は見ないんやが・・・、これは絶対におかしい。理不尽や。クライマックスシリーズは馬鹿げている。何で3位に価値を与えるねん。6チームの内の3位やぞ。これが10チーム内の3位なら、ちょっとは上位というイメージもあるが、6の内の3て、1…

千日前の居酒屋にて

芋焼酎ロックをオーダーしたら、こっちが言う前に「ストロー付けましょうか」と言われた。さすが大阪の繁華街だ。障害者もよく来るのだろう。そういえば、今日も車椅子の客、もう一人いたわ。神戸ではこうはいかない。紅薩摩はうまかった。

わたいも障害者だし忌憚なく書きます

以前、教育テレビの福祉関係の番組で、こんな話題が上っていた。車椅子の男性、呼吸器をずっと付けている人が、クラシックが好きでコンサートに行った。呼吸器というのは機械だから当然、音がする。近辺の客からクレームが出て、その人は途中で会場から出さ…