2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お元気そうで

昨夕「NINE」を観に出かける。行きし、家の近くの母校の前を通る。一人の女性が裏門から出てきた。 「あっ、お元気そうで」と女性。「あ、はい、こんばんは」とわたい。 えっ、まだいてたの!? わたいが通学してた頃に勤務していた介助員さん(学校の中のヘ…

お宝ビデオ

先日の米朝師匠の平成紅梅亭、うっかり録画を失敗したマイミクさんがいるので、わたいのをダビング。わたいのビデオはハードディスクが付いてなくて、DVDとVHSの一体型。DVDからDVDにダビングするには、いっぺんVHSを中継しなくてはならない。番組が2時間20…

踏切事故に思う

3歳女児が列車にひかれ死亡 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1172371&media_id=2 こういう状況をわたいが目撃したら、どうすればいいんだろうか。踏切内に入ろうとする子供に駆け寄って抱き上げることはできない。傍観するしかないのでは、人間として情…

ぐだぐだ

亡き母親は、わたいが産まれてから四十半ばのおっさんになるまで、わたいのことをずっと「かわいい、かわいい」と言い続けた。「障害者はかわいなかったらあかん」というのが信条でもあった。まぁ、この信条は多くの障害者から反感を買うであろうが。「何で…

色ボケその二

17日の超古典落語の会、予約するの忘れてて完売になった。これも自発的に気がついたわけではなく、九雀さんのメルマガでようやく思い出し、そのときにはすでに手遅れだった。 どなたか、キャンセルする人いません? 頭のカットに関しては、いつも非常に無…

怪人ボケゴロシの真髄

昨日、TORII寄席に行ったら、怪ボちゃんがいた。怪光は発してなかった。(まだ言うか?) GWのTORII寄席特別企画の話をした。話題はそれだけだ。色ボケに関することには一言も触れなかった。 なんでやね〜〜〜ん!? わたいの日記、百っぺらぺんも読んで知っ…