2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のことは今年のうちに

ブログに書き漏れていた出来事がある。 某月某日、ある人妻に落語会のチケットを取ってあげた。わたいも行くので、1枚取るのも2枚取るのもいっしょだ。 当日、二人連れではあったが、現地集合現地解散。世間話くらいはしたが、それだけだ。 数日後のメール…

先生、できました

できましたじゃありません! たにっちくん、廊下で立ってなさい! はーーーい。 ホンマは立ってないねん。うなだれてんねん。遅いわ、出来は悪いわ。 生涯でも、こんなに投函が遅れたのは記憶にない。プリンタを買い換えたばかりなので扱いに慣れてなかった…

風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても あなたに会えた幸せ感じて 風になりたい 今日その場にいたみんなに向けて歌いました。その場にいなかった腰痛のお方にも。 今月の無学、行きたかったなぁ。同じ「芝浜」でも、キャパが2千数百人のフェスでやるのと、60…

一(はじめ)ちゃん

という後輩がいる。住所の丁目番地が、1丁目1番1号101号室だ。 できれば、111号室に宿替えしてほしい。

不覚にも

「マリと子犬の物語」で号泣した。地震のシーンで引きつけられて、あとはどっぷりと・・・。ウルルも行ってしまいそうだ。行ってもいーい?

2+1題年賀状お題決定

ご協力していただいた方だけありがとう。いや、冗談ですが。何はともあれ、お題発表です。 今回の選者は桂む雀さんです。今年の夏、落語ではないですがハーモニカで舞台復帰なさった、いわば時の人。今は主に繁昌亭の下座で太鼓を打ってはります。アホなおっ…

死ぬなっ

談春さんが叫ぶ。文七に叫ぶ。心の底からあふれ出す感情が絶叫になる。それは音声の波だけではない。感情の波がそれを最大限に増幅させている。痛いほどびしびしとこちらの胸に響いてくるその波は一体何なんだろう。 そんな緊迫感を持って聴いていたら、近江…

メガネを「掛ける」は本来、間違いではないかと悟る

泣きながら家にいる。オダイクデ。 高田馬場よりBRAVAは遠かった。ドナイカシテクデ。 人生、こういうこともあります。 家ではメガネを掛けている。オダイクデ。 メガネを掛けるとちょっと老ける。ドナイカシテクデ。 そんなことはどうでもいいんだけど。ナンボナンデモコレデハタランネヤ。 老眼…

日刊スポーツ映画大賞主演男優賞

わたいは自分が何か授賞するとしたら、本職でもらうより、本職以外でもらう方が嬉しいのではないかと思う。オダイクデ。 自分の本職だったら、授賞という外部からの評価をもらわなくても、当然、自分の立ち位置はわかっているだろうし、そういう自負心も備わって…

年賀状のお題募集〜お題くで

また、やります・・・ ひつこい言うなぁ〜〜〜。他に何にも思いつかへんねんしぃ。 不器用な男です・・・。(高倉健風フェロモン出てる?) とにかく、やるねん。やるっちゅうたらやるやるやるやるやるやるやるやるやる・・・ 断っときますが三題噺ちゃうよ…

謎だ?

女の子が「人間的にはいい人」どまりだと判断する行動9パターン http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1038843&media_id=75 わたいはどれも当てはまらないのに、なして「いい人」どまりなのだ? ホンマに「いい人」だからか? わからぬ・・・

似ている!

旭堂南海さんと池乃めだかさんはご兄弟ではないかと、秘かに睨んでいる。 短文だけど、mixiボイスには書かない主義です。サンキュッ!

ついに

“弱い”さんグループに入ってしまったようだ。三洋は格闘技をしているのに、神鋼は球技をしている。接点の圧力が全然違う。そんなんで勝てるわけがない。 後半開始数分、ボールがハーフウェイライン付近に転がっている。神鋼、森田と三洋、霜村が走って取り合…

三隣亡

母親がよく「今日は三隣亡や」とか言っていた。ご年配はよく言うんだろうか。まぁ、わたいも年配やが。 また、財布を持たずに外出した。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20081229(ケータイからはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20081229) 今度は…

もっぺん食べたい給食は

もう一度食べてみたい給食のメニューランキング http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1024156&media_id=45 基本、給食にはおいしいというイメージはないが。 小学一年最初に出た給食が月見フライ。魚肉ソーセージを輪切りにして三つ串に刺したフライ。おい…

怪光

中規模ホールの最後列の車椅子席で落語を聴く。何でか、横にはまた怪ボくん。 前座の高座の途中で、チッカチッカチッカ・・・。なんやと思たら、怪ボくんの車椅子に付いているライトが光ってる。 ん?・・・ その噺が終わって「それ何?」と聞いた。 「体動…

立腹

火曜午後5時、JR住吉駅。5時半に元町の恋雅亭に行く予定。それがJR名物人身事故で電車が止まってる。 5時半といっても、待ち合わせということもなく、どうしても行かなくてはならないということはない。最悪6時半に行けば、まぁいい。それには間に合…

児山紀芳さんにダメ出し

某国営放送FMジャズ番組。リクエスト特集。黒人女性歌手リナ・ホーンの曲をかける。曲のあと、番組DJ、ジャズ評論家の児山さんがリクエスト葉書を読む。 「こんな美人が人種差別を受けていたとは信じられない。差別のない世の中に・・・」 おいおいおい…

ズボンの裾から

大阪ビジネスパーク駅に着く。ホームから改札階へ。エレベーターの中で、ズボンの左足の裾から白い物がちょっと覗いていることに気づく。 何だろうかと思い、引っ張り出す。あっ! 小さく声が漏れた。目を疑った。 パンツだ!? こんなことがあり得るんだろ…

落語大秘宴會 笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2009-2010 WHITE 大阪公演

開演時間。師匠がカジュアルなウェアで登場。いつものように立ちで30分ほど鶴瓶噺をやらはるんかと思ったら、10分そこそこで袖へ。 スライドが映される。スクリーンにはあのお顔、このお顔が・・・とここまで書いて、これ、あんまり書かん方がええんか。…

大秘宴會、7日のメモ

談春師匠「妾馬」 この日も長講一席ずつ。談春師匠らしく、奇をてらわない、けれん味のない高座。志の輔師匠の「新・八五郎出世」ももちろん大好きだが、こちらも味わいがあっていい。 中入り 鶴瓶師匠「らくだ」 「立ち切れ」かとも思ったが、ここでもっぺ…

大秘宴會、5日のメモ

車椅子はスイッチ周辺のトラブルなので、応急に操作部を代わりのんに付け替えてもらう。 南光師匠「素人浄瑠璃」 この日は両師匠が長講を一席ずつ。「素人浄瑠璃」は長講というイメージもないが、特に枕が長めということもないけど、枕も含めて余裕を持って…

大秘宴會、3日のメモ

鶴瓶師匠「オールウェイズお母ちゃんの笑顔」 このツアーのコンセプトからしたら、大阪での初っ端はやっぱりこれでしょう。 志の輔師匠「親の顔」 師匠のこっちでの公演では毎回聴いている。特にお気に入りの新作なんだろう。落語ビギナーにも最適なんだろう…

うんともすんとも動かざること山の如し、山があるから登るんだ

今日から3、5、7日と飛び石の3日間、師匠の大秘宴會。オールは予算的に厳しいので飛び石。 身支度を整えて車椅子に座る。スイッチを入れる。 ありゃ?・・・えっ!?・・・げっ!・・・ぐぇっ!! 点かん、電源入らん。あはははは・・・ こんなん初めて…

はるな愛さん、世界一美しいニューハーフに

わたいははるなさんだったら、いっしょに暮してもいい。この際、向こうの意向はこっちに置いといてだけど。 あっ、わたいはノーマルです。 いや、綺麗やん。見た目、どっから見てもお女中で、性格も女性的でしょ。何の不足があろうか・・・。 とにかく、わた…

らくだ

10日ほど前に観たんだけど、まだ日記に書いてなかったんで。 劇団民藝の舞台。タイトルが「らくだ」だから「らくだ」をモチーフにしているんだろうけど「粗忽長屋」の要素も多く見られる。「粗忽長屋」なんざ、確かに別役さんにピッタリの題材だと思う。落…

もう一人の障害者

落語会でときどき顔を合わす人にもう一人の障害者がいる。「もう一人」と書いたが、わたいは寄席通い歴7、8年で、この人は数十年なので、わたいの方が「もう一人の障害者」なのだろうけど。年はわたいがちょっと上だ。 便宜上、この人を「怪ボちゃん」と呼…

ヤブイヌ

ブラジルの森の藪にヤブイヌが生息している。体高が低いため、見つけにくく、今まで生態がよくわからなかった。低いということは足が短い。胴長短足だ。 八方師匠、八聖亭オープンおめでとうございます。 さて、マーキングだが、お女中のヤブイヌは逆立ちを…

噺劇

1週間前やけど、九雀さんの噺劇を聴きに行った。噺劇は「しんげき」と読む。九雀さんが、落語の根多で自分の人(にん)に合ってないと思う噺や、照れくさくてとてもできないような人情噺を劇にして、4、5人の役者さんで演じる。九雀さんは本を書いたり出演…

祝!染丸師匠、ご退院

3日に文楽劇場で還暦の会を開いて盛大にお祝いしたと思ったら、翌4日に入院て!? 入院しはったことは知ってたけど、脳こうそくて!? 早期発見で軽くてよかったんやけど。ホンマびっくりよ。3日の元気なお姿見てるから信じれんわ。人生、一寸先は何があ…