2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また、連絡するわ

ご無沙汰しましたぁ〜。(遠い昔のことですので、皆さんはもう憶えてらっしゃらないでしょうが、2回続けて同じ書き出しです。ツライ、ハズカシ。穴、穴はどこ? ハ・イ・リ・タ・イ) 去年の7月から、このメルマガ、またもや途絶えたままになっておりまし…

メロン

レギュラーの現在進行形の日記には、タイトルの頭に【Now's the time】を付けると先日書いたけどやめます。清く正しい日記の方のタイトルの字数制限がけっこう厳しくて、頭に付けると残りの入力できる字数が限られてくるんで。まぁ、アーカイブスの方もレギ…

Petit katte(2002.7.27)

昨夜、熱帯夜に寝付けぬまま、深夜映画を見た。地球に墜落したUFOに乗っていた宇宙人の血を吸った蚊が巨大化し、大群で人間を襲うという映画だった。ショボイ! 見てもた! 悔いた!

Petit katte(2002.7.4)

今、人気のミュージシャン「元ちとせ」(はじめちとせ) オイラは「ちとせ」というグループがあって、そこを脱退してソロデビューしたシンガーだと思っていた。※前半、陰気臭い話だったので、後半はかまそうと思うあまり、セクハラメルマガの様相を呈したKat…

ご無沙汰しました&風紀委員の嘆息

ご無沙汰しましたぁ〜。昨年の後半はごっつー短いプチ版でお茶をにごし、今年に入ってからは糸の切れた凧のようにまったく消息の途絶えたこのメルマガ。しつこく付きまとうストーカーから解放されたときのようにホッと安堵された方も多々おられると思います…

Tanich archives始めます

たにっち公式HP「たにっちのえら」が9月いっぱいで閉鎖されると、お上からお達しが出た。まぁええんです。いちおう、日々、身の回りで起こった稀有な出来事を「清く正しい日記」と「mixi日記」に書いて(同文掲載)、映画や落語会の感想を「たにっちのえ…

談春さんの「紺屋高尾」

普通、落語は、場面、状況説明などのト書きは極力少なく、登場人物の会話だけで進行していくのを良しとする。昨日の談春さんの「紺屋高尾」を聴かせてもらって思った。何事も例外はあるものだ。そういや、志の輔師匠もト書きが多いなぁ。立川流の持ち味なの…

マスクの顛末

久々の外出。落語会、予約してるしね。マスク装着。前にも書いたように、別にうつったらあかんから着けるのではない。みんなしてるのに自分だけしてなかったら無神経な奴と思われるから。極めて日本人的感覚。いや、わたいが感染源になる可能性も他人から見…

大工の源さん

実は使ったことがある恋の駆け引き行動ランキング2009 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=844250&media_id=45鋸ってものはな、木(気)があるから押したり引いたりするんでぃ!

不要不急

偶然だけど、今月後半は前売りを買ってる会が一つしかない。予約してるのも二つだけ。うち一つが今週の月曜にキャンセルしたのん。今月前半は3日に2日は予定があったんだけど。・・・家、出てません。一般人なら考えられないが。通勤もしてないし、松本留…

不要不急の外出は控えましょう

そらね、道行く人も減ってるし、客商売してる人は商売上がったりで大変やよ。それに比べたら、何を悠長なことを、てなもんだけど。今日、難波で木村充輝さんのステージ(入場無料)があったんだけど、行くのを自粛。明日、京都での落語会を予約キャンセル。…

つばくらめ 幾とせ続く 老舗かな

昨日は真っ青に晴れ上がった空。こんな文字通りの五月晴れはそうそうあるものではない。そんな絶好の陽気の中、こんな落語会の薄暗い客席にようこそおいでいただきました、と志の輔師匠。 独演会と生志真打披露興行で三席聴かせていただく。いつも思うことだ…

若人の言葉

若者言葉が氾濫している。これ、わたいはほとんどの言葉を許す。聞いたことのない、意味がわからない言葉は、それを相手に使われても、さほど問題がないと思う。例えば・・・ちゅうても聞いたことのない言葉は例として思い浮かばないけれど、仮に「うざい」…

どなたか、俵藤太さんを知りませんか?

ふんぎょえぇぇ〜〜〜〜〜左手中指がチクッとしたので、何やろかと思って見ると、む・か・で〜〜〜!!大きいんです。10センチくらい?失神して、失禁して、脱糞して・・・してないしてない・・・・・あんなん見たん、子供のとき以来やわ。刺されたんは生…

若人のファッション

は、わからぬ。最近はわからぬ。かぎ裂きされたようなのや、ペンキを散らして汚れたようなジーンズ(それ、どんな最近や!?だい〜〜〜ぶ前からあるわ!)。または、ジーンズを腰からメチャクチャ下げてはいたり。女子なら、車椅子が引っかかっていうてずり…

遍歴の騎士

どなたか、騎士の称号を授けてほしい。ドルシネア姫を探さんならん。サンチョ・パンサはいないけど。どっちかといえば、わたいはサンチョ・パンサの任かしれないが、そんなことはかまやしない。いざ行かん。勇気持て突き進め。悲しみは胸に秘め。夢は遠いけ…

誕生日は目出度いんじゃ

3年前から施行されている、たにっち生誕記念日の旗日が来年から取りやめになりそうな世情の雲行きです。わたいの努力が足りないばかりにGWが1日減ることになるかもしれません。皆様にご迷惑をおかけしましたら、深くお詫び申し上げます。新型インフルエ…

TORIIの師匠

今まで初演も含めて百ぺらぺん聴かせていただいている「お母ちゃんの笑顔」、それに「子は鎹」。独演会といっても、正味、師匠お一人ご出演の会なので、そのせいか、凄く間を持たせた高座になっている。その間がゆとり、余裕となって、いつもよりいっそう奥…

ザンネン

外出帰り、いつものように夕げのおかずを買う。まず、だし巻と、湯葉と水菜の煮びたし、それから、筍の揚げたんを買う。何か、もう一品ほしい。蓬莱でシュウマイ買おか思たが、並んでるのでやめる。いつでも売り場の前に客がわんさかいる串かつが、たまたま…

Spring come here

家の前の歩道は石畳になっている。敷き詰められた石の境い目からところどころ雑草が生えている。その雑草の花が好きなんやわ。高さ数センチで、花が2、3ミリ。黄色い花びらが5、6枚。無茶苦茶可愛いのだ。この草、どういうの?能楽堂に着く。演目の中に…

スラムドッグ$ミリオネア

ミリオネアとスネオヘアーは語感が似ている。スネオヘアーって名前だけ知ってて聞いたことないけど。そんなことはどうでもいい。鶴瓶師匠の幼少時のエピソードを彷彿させる場面がある。ダニー・ボイルはパペポか私落語のファンか? 福笑師匠ファンにも、この…

へこむ

今日、染丸師匠の会に行くはずだったんだけど、手違いで家から出られません。家から出られないけど、ため息は出ます。トリの猫忠だけでも間に合ったら行くんだけど、たぶん無理だろうなぁ。