2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プププププッ

ある日の出来事。毎度のごとく繁昌亭へ。6時半開演。3時半、家を出る。えらい早いな。いや、寄るとこがあるのよ。11月の東成区である寄席の前売り買いに。千円でええ顔ぶれやしね、お得感がある。電話で予約すればええてなもんやけど、当日精算でええと…

遠くへ行きたい

遠くといってもちょっとだけど。野暮用で名古屋のあるとこへ。新幹線だと障害者割引で往復全部ひっくるめて1万円か。近鉄やったら半分程度やけど、片道1時間余計にかかりそうやな。と、夜中に悩んでいる。人間、小さいのね。

鉄道世界最速記録を出す方法

来年の3月から阪神の西大阪線が延伸して難波まで行く。そこから近鉄と相互乗り入れして、神戸から奈良まで直通で行けるそうな。奈良まで行くこたあんまりないやろが、花園は近くなるだろう。ええこっちゃ。それに伴って、ホームをちょっと伸ばしている駅が…

愛があれば年の差なんて〜目指せ!上原謙〜

とりだめしていたビデオをちょっと見ていた。明石家電視台のクイズコーナーで、DJは何の略かという問題があった。みんなわからないみたいだ。雨上がりの宮迫さんがどうにかこうにかひねり出して答えていた。雨上がりのお二人ちゅたら40くらい?超えてる…

子は鎹

久しぶりに師匠の「子は鎹」を聴かせていただいた。やはり進化していた。登場人物の心情がリアルに出るように、部分部分で言葉を替えたりしてはった。師匠の進化はとどまることを知らない。昨日の会は文紅師匠が世話役をしてはった会。亡くならはってからは…

ハセガワさん情報

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20080421最寄駅の駅員ハセガワさん、わたいの回数券、改札に通すとき「2、3回入れたろか?」「なんでぇ!」「1週間くらい乗ってないやん」「それ、土日の回数券」「あっ、知っとったか」ホームに簡易スロープ持ってきて「あ…

神よ、わたいに幸は来るのでせうか?

これがわかるのは数人しかいない。ある日の落語会での出来事。知ってるもんも来ていたが、席は離れていた。向こうもわたいが来ていることは知っている。会が終わって、わたいはやや遅めに会場を出る。車椅子だから、人の波が落ち着いてから出るのは、ほぼい…

ボビー・ヴィントンです〜Mr.lonelyを口ずさみながら〜

今まで2、3度あるんやけどね。久しぶりに、今日、映画、客、わたい一人だけやった。客がおらへん回は上映せえへんからね、わたいが行ったばっかりに映写機回さなあかんわけで・・・。気ずつないじょ。まぁ、スクリーンに向かって、大声の突っ込みはできる…

心斎橋から十三へ〜3本の指と自制心と寂しさのつれづれに〜

一週間前、映画のはしごをした。この頃、はしごをすることが多い。いっぺんの外出で済ませた方が電車賃、得? 醤油うこと!心斎橋で「同窓会」。師匠のお友達の宅間さんの映画。脚本、監督、主演の一人三役。主宰している東京セレソンデラックスの舞台も一人…

小朝師匠の怪談噺

松竹座に行く。歌舞伎やないけど。小朝師匠の古典をじっくり聴く。「お札はがし」。9月とはいえ、まだ夏の名残もあるから怪談噺という選択かな。いいねぇ。以前聴いた喬太郎さんのもよかったが、それとはまたタッチが違う。全体が軽快に進行していく。本当…

奈良へ

日曜日、奈良へ。子供のとき、家からドリームランドへとか、学校から大仏さん見学はあるが、一人で行くのは初めて。なんせ、年は年だが、一人歩き歴は浅いもんで。京都までと時間は変わらんね。もし、元気になって帰ってこられてたら、一度はお会いしてただ…

ヒロポンズハイ・ライブ・レポート

結局、4時から6時まで連れと二人でいた。 柳陰を飲みました。これは去年も飲みました。恒例行事にします。 ほろ酔い噺家さんにビールを振舞われました。チューハイをお願いしたら「はいよ」と言われ、ビールを持ってきてくれました。「ぬるい」と言ったら…

妖怪金糞小僧出没か!?

明日、彦八まつり行きます。連れとともにかどうかは、まだわかりません。声は掛けてはいますが、忙しい人ですので。周りが「祭りだ!わっしょい!!」で盛り上がり浮かれる中、ポツンと一人でいるのは、とてつもなく寂しく、ぼーっとし、目はうつろに、へと…

赤い風船

わたいは骨のない動物が苦手だ。つまめばグニュッといってしまいそうなのが、なんとも気色悪いといおうか恐いといおうか。芋虫、毛虫、ミミズに代表される虫の類い。物心がついた頃からそういうのはあったんだろう。ラサール石井さんは、ここから落ちたら命…