2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心配

メル友さんが体調が悪くて気がかり。先般、入院してて、いちおう退院したんだけど。元気な人でもこの暑さはこたえるからね、病気が治ったわけではないので、きついというのは想像がつく。熱もあるようだ。よく効く薬を投薬してるんだけど、それが効いてるの…

崖の上のホニョニョ

日月火と3日続けて昼間の落語会。お日さんが頭上の外出はとんでもなく暑いのぉ。日曜と昨日は初めての寄席。昨日の会場は、車椅子ではちょっと・・・の形状。大きくはないんだけど、一番後ろ。距離感があるというほどでもないけど、客席の雛段の傾斜が急だ…

オイ、鬼太郎

「私が針金ハンガーの代わりになったげる」とか言うてくれる、心根の優しい、殊勝な、天使のような純真な君(きみ)は、わたいの周りにおらんのかぁー−−!世知辛い、情の薄い年の瀬だ。(真夏やないかいっ!いや、心の中は凍えるブリザードだ)日曜朝放送され…

ルミ・デッキ

もちろん、こんなんあるのん、新聞で知っただけだ。梅田スカイビルの展望台で夏の間、こんなんやってるんだって。足元一面がきらきらイルミネーションになってて、そこに二人掛けのベンチがある。そこにカップルが座って、二人でベンチの両端に手を触れる。…

泥の舟

録画していた先週のナイトスクープを見た。かちかち山の泥舟は本当は浮くのではないか、調べてくれという依頼があった。子供のいる若夫婦の旦那が浮くと信じて疑わない。子供には本当のことを教えたいと言う。浮かないとなっているかちかち山は、子供には読…

多くは語らず

某清涼飲料水のプレゼントキャンペーンCMにハマっている。抱き枕の先に付いてるうさ子ちゃん、震えてんねんもん。毎日、ネットでCMのセリフを聞いている。他意はありません。

「どやった?」の顔がいい

マイミクのHさんが、師匠の会の終演後、挨拶しに伺ったとき、こう言わはる師匠の顔が自信満々で素敵だというようなことをよく日記に書いてはるが、出待ちしていたわたいにも師匠は同じように聞いてくださり、わたいもやはりHさんと同じように感じた。土曜…

mixi6,000キリ番

mixiの足跡数が6,000を超えました。皆様、ありがとうございます。栄えある6,000キリ番は、いちげんさんのいぬおさんでした。常連さん、いちげんさんかかわらず、これからもご贔屓の程を。そやけど、mixiキリ番踏まはるお方、まだ男性ばかりが綿々と続いて…

おもいで

またマイミクさんの日記へのコメントのコピペです。中学のとき、教室のわたいの机の傍らにちっちゃいちっちゃい紙片が落ちてました。花見あられに入っているおみくじ?のような小ささで、同じように折りたたんである。広げてみると「好き」と一言。その頃は…

雨が小雨の真珠なら〜、恋は夜露のバラの花〜

意図もなく、中途半端に微妙に間違っている、気色悪い記憶だ。「濡れた・・・」言いたいのはこの一言だけで、夕方、家を出るときまでは神戸は降ってなかったのでレインポンチョを持ってなかったとか、電車で神戸から芦屋に入ったら、何で急にザーザー降りや…

青春グラフィティーK君

学校の1コ下の学年にK君がいた。K君は小学生のとき(何年だったかは忘れた。わたいが事件を鮮明に覚えているので高学年か?)教室で飼っていた金魚の腹を指で開いたという猛者(モサ)だ。といっても、残虐性はない。金魚がどうやって動くのか仕組みが知り…

ラストの8行でわたいはヘンタイになる

一週前の日曜、講談の会に行く。会場はK神社。神社での落語会などは境内に石段があったりして車椅子では行きにくい場合も結構ある。屋内の階段だと、車椅子は下に置いといて、わたいだけ2階に上げてもらうこともできるが、屋外だとそういう訳にもいかない…

募金額3,500万超

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20080603 http://d.hatena.ne.jp/tanich/200806206,000万まであと少しとはいえないけれど、6,000万の尻尾は見えてきたかな。まだまだ募金活動は続く。http://helpdaisuke.mad.buttobi.net/今日、中島さんはアメリカに渡米しま…

優柔不断にコピーする男

今日から、mixiから日記を読んでくれてはる方はmixi日記で読んでいただきます。なんでか? 誰かさん若干約一名から、そうせえとお達しがあったんやもん。今までは、mixiからの方もはてな日記を読んでもろてましたが、クリック一つよけいにせなあかんから邪魔…