2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい

今日、訃報を知らずに「おくりびと」を観てきた。 やっぱり泣いた。諸々の感情に揺さぶられた。 訃報を知らなかったけど、お送りすることができただろうか。いや、こんなん、後付けだよね。 「死」は違う世界へ旅立つ門だという科白があった。 いってらっし…

早春賦

阪神の尼崎駅で停車中、車窓の風景を何気なく眺めていたら、桜が咲いていた。「桜や。けっこう咲いとうなぁ」声が出てることに気付く。独り言だ。あぶない。・・・春だ。こないだ、阪急の十三から桂まで、ずっと大声で自問自答しているおばさんがいた。二言…

春よ、濃い

今週はずっと寒いね。花冷えとはよく言ったものだ。おかげで桜の開花もほぼ例年並み。3月に花見というのもけったいな風情なので、こういうのはやはり程頃合いがいい。ということで、この花冷え前の話題。「ということで」て、どういうことでやねん? 脈絡な…

元気いいぞうさん

キ○ガイになって、奇声を上げながら客席をほたえて歩き回っているとき、わたいの横を通り際、わたいを見て、確かに一瞬「ども」と言った。元気いいぞうさんはいい人だ。みんなで応援しよう。

大黒様がやって来た!

越山先生と掛札さんのコラボ風呂敷を買ったら、大黒様がやって来はってご利益絶大と昨日の日記に書いたら、ホンマに大黒様がおいでになった! 目を疑ったが、事実は事実だ。東京在住の友達が今日、煎餅送ってくれたんだけど、その煎餅がなんと大黒屋米菓!?…

風呂敷

土曜、落語と錦影絵の会に行ったついでに京都の風呂敷屋に行った。プレゼント用風呂敷買いに。ここ、三代続いている風呂敷屋さん。というか、主に風呂敷を扱っているが、だいたいは染物屋らしい。四条堀川の辺りには昔、染物屋が軒を連ねていたようだ。堀川…

ヤッターマン

こないだ、懐かしのアニメの第一回目と最終回ちゅうような番組をチラッと見た。クレヨンしんちゃん(懐かし、ちゃうやないかい!)は、第一回目ではあの独特の、重たいといおうか、ネトゥッとした、シャキッとしない喋り方でなく、普通の喋り方、標準語を話…

徒然に

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20061121 ケータイでご覧の方は、http://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20061121ミドリマキバオーの電池がついに切れたようだ。どんだけもつねん!また、B級怪奇映画の気味の悪い声になっている。ホンマに電池、なくなっ…

京日和

わたいが京都に行く日は雨が多い。ように思う。いや、実際多いやろ。そういうめぐり合わせ。雨降ったら嫌やねんや。外歩く距離が長いねんから。家からJRの駅の方が近いが、JRで京都なんか行こうものなら、電車賃バカ高ぁて卒倒する。そやから、家から遠…