2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落語、タダで行きたい人おらへん?

今日、風邪、初日です。寝る直前に喉、おかしいかなぁと思て、朝起きたらやっぱり喉痛いです。今は喉だけですが、いつハナが出だすかわかりません。例により、ハナが出ると外出できません。この冬、2度目の風邪です。わたい、だいたい、一冬一回やねんけど…

上方落語台本大賞

の発表会に行った。大賞が、天神祭と忠臣蔵をリンクさせている噺ということで、とても興味があった。着眼点、発想力がずば抜けていた。作者は忠臣蔵に詳しいんだろうなぁ。わたいにはこんなん書けない。ただ、上方落語台本でしょ。どう聞いても味は東京の落…

ジャンボタラバがにコロッケ

ただ、おいしいとだけ・・・阪神の梅田8階。火曜まで。ほっきゃぁどうのコロッケだと。大きい。コロッケにしてはお高い525円。タラバがまるごと。カニだとクリームコロッケのイメージがあるが、これはポテト。あっ、有田焼きカレー買うの忘れた。

天使の慈愛のおすそ分け

東京に住んではる有名人マイミクさんにリポート書けと命令されたので。週に二度続けて師匠の「らくだ」を聴く。若旦那の「地獄八景」も。濃いぃ1週間だ。落語とは関係ないが、世界のスーパースターSO、スティーブン・ラーカムも明日見てこよう。濃いぃ1…

お坊さんとキリストさん

あるマイミクさんから出し抜けに落語に関する質問を受けた。君、みんな目をつむっとくから、挙手しなさい。落語といっても小咄なんだけど。質問内容はこうだ。小噺でお坊さんとキリストさんが出てくるの聞いた気がしますが 思い出せません。 キリストさんの…

このカレンダー、誰んだー?

去年、部屋に掛けてたカレンダーがものすごく気に入っていた。江戸千代紙のカレンダー。千代紙によくある和柄を毎月、全面にあしらっている。とてもセンスがいい。わたいにピッタリだった。おととしの暮れ、友人へ贈るプレゼントを探して歩いていたときに見…

クレームつけます

10月に、横断歩道から歩道に上がる、本来ちょっとだけのはずの段差に引っかかって曲がってしまった車椅子が今日直った。修理費用自己負担1,184円。 えっ、わたい、いらんと思とったのに! どうも、障害者の駆け込み寺というべきところが、わたいの主…

あほらしいやら情けないやら

出し抜けですが・・・67対3てなんやねん。後半の後半、完全に集中力が切れてたけど、あすこで切れてほしくなかった。スティーラーズのプライドはもうないのか? 高校ラグビーのひたむきな姿を見習ってほしい。だいたい、PGを狙うかどうかの選択がおかし…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。今年はちょっと遅め久松の日記上の年始のご挨拶です。だって、三題噺してないんだもん。あれしてたらスピードが命だから、どうしてもUPを遅らすわけにいかんのだけどね。今年は年賀状の文面をここに転載しません。転載する必…