2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一人の障害者

落語会でときどき顔を合わす人にもう一人の障害者がいる。「もう一人」と書いたが、わたいは寄席通い歴7、8年で、この人は数十年なので、わたいの方が「もう一人の障害者」なのだろうけど。年はわたいがちょっと上だ。 便宜上、この人を「怪ボちゃん」と呼…

ヤブイヌ

ブラジルの森の藪にヤブイヌが生息している。体高が低いため、見つけにくく、今まで生態がよくわからなかった。低いということは足が短い。胴長短足だ。 八方師匠、八聖亭オープンおめでとうございます。 さて、マーキングだが、お女中のヤブイヌは逆立ちを…

噺劇

1週間前やけど、九雀さんの噺劇を聴きに行った。噺劇は「しんげき」と読む。九雀さんが、落語の根多で自分の人(にん)に合ってないと思う噺や、照れくさくてとてもできないような人情噺を劇にして、4、5人の役者さんで演じる。九雀さんは本を書いたり出演…

祝!染丸師匠、ご退院

3日に文楽劇場で還暦の会を開いて盛大にお祝いしたと思ったら、翌4日に入院て!? 入院しはったことは知ってたけど、脳こうそくて!? 早期発見で軽くてよかったんやけど。ホンマびっくりよ。3日の元気なお姿見てるから信じれんわ。人生、一寸先は何があ…

あくまで巨人ファンではないが

阪神、4位でええんちゃうかと思う。借金6やったでしょ。これで3位でCSちゅうのもね。わたい的な美学としては、どうなんだろうかと思う。 仮にCS1stステージで中日に2勝1敗で勝つとする。これで今年の勝敗の通算、借金5。2ndステージで巨人に4勝…

狐につままれたような話

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20090925(ケータイからはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20090925)の後日談。 これは超常現象というか、ゆうれんを見たというような類いの話で、みんなにちょっと信じてもらえんのではないかと思う。でも、事実な…

暴風雨の中心で、愛をさけぶ

外は風、わたいも風邪。前は一冬に一回だったけど、ひく回数が増えたのか? 虚弱な男です。病がちな男は色気があるのではないのか? 誰か惚れてくれ。いつものようにハナ出てます。お誕生日会、十中八九行けません。ごめん、おばはんと二人でするなら、やっ…

染丸師匠、還暦おめでとうございます

還暦の会もご盛況で、心が温まりました。(会の詳しい内容は師匠がブログに書いてはります。http://blog.livedoor.jp/somemaru/) 一門16名勢揃いの口上、圧巻でした。お一方お一方、それぞれの個性あふれる口上を存分に楽しめました。染二さん、さすが、…