2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一枚の葉書に思う

引越し通知の葉書が来た。その人、知り合いではある。知り合いではあるが、もう20年は会ってないんちゃうかな。昔もそんなに親しいという付き合いではなかった。年賀状のやり取りもしていない。なんでまた、ひょこたんと? 風の噂で西宮在住ということは知…

やるときゃやる!

ただ今、ある映画館と抗争中。仏のたにっちの、大魔神の顔が変わった! 法律関係のこと、ネットの無料法律相談で調べてます。ちゅても、別に「訴えてやるぅ!」と吠えているわけではない。向こうが法律を盾にして、こっちの要望に応えられないと言っているの…

ダリ展

に行ってきた。 ダリは見ている物が他人とは違うように見えるそうだ。・・・乱視? そんな問題か! そんな問題なのか? ようわからんが、たぶん違うんだろう。いや、絶対違うんだろう。ようわからんが、絵はええと思たらええんです。洒落ちゃうよ。理屈わか…

合掌

鴨志田穣さん、腎臓ガンで死去。戦場カメラマン。内戦中のカンボジアなどに行って仕事をした人。写真はほとんど知らないけれど、サイバラさんの旦那さんということは知っている。 日曜の毎日新聞に連載しているサイバラさんの「毎日かあさん」を毎週欠かさず…

おー、ええこと言うてはります

ダリさんの言葉。 「名前に『O』が入っている人は天才が多い」 なるほど、ご自分、Salvatorだから、Oが入ってる。 わたいも! 「たにっち」には入ってないけど、地球上での通称(戸籍上の名前)にも入ってるし、mixiでの名前「宇治茶漬浮外郎」に…

恐るべし!スターウォーズ・イン・インディア

先日、深夜映画を観た。偶然、観てもた。両の目が画面に釘付け。「アーリャマーン」というインド映画。インド版スターウォーズだ。 特撮?うん、特撮です。確かにSFXには違いない。どういう風に例えたらいいのかな。教育テレビの午前中やってる、小学校授…

酔っ払い

難波に落語を聴きに行く。地下鉄のなんばは改札出て地上に出るエレベーターが無数にある。いや、当然、無数ではないけれど、そう感じるほどたくさんある。 いつも使うエレベーターはその内の2基。ワッハとか千日前通の南側に行くときは難波御堂筋ビル、トリ…