2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早くあったかくなれ

なんか寒い。花冷えね。「暑さ寒さも彼岸まで」が口癖の母親がいたら、きっと理不尽なと怒ってるだろう。誰に怒ってるのか?理不尽はどっちや? 「暑さ寒さも彼岸まで」よりももっと口癖で、3月に入った頃から頻繁にギャグのように口から発せられた言葉が「…

「ちりとてちん」を思う

今、マイミクさんの日記を読んでてわかったんだけど「ちりとてちん」のラストが意外なことになるらしい。落語ファンとしてはどうなんだろうか。あんまりええ終わり方とは言えんなぁ。 今までも親子愛のシーンなんかでは泣けるんやけど、噺家さんの世界の話に…

予言

来年の日本アカデミー賞助演男優賞は師匠が取る。絶対! あかんわ。それでのうてもハナ出る言うとんのに、こない泣かしたら。けがれたおっさんは普段、正統清純青春映画行かへんから免疫もないしな。だいたい、師匠が大きいスクリーンに映っただけで感激しと…

風邪のささやき

ちょっとハナの出は治まり加減だけど、今度は咳が出てる。 コンコン・・・けつねちゃうよ。けつねはホントは「ケンケン」と鳴く。聞いたことはないが。 ケンケン・・・ブラック魔王の助手ちゃうよ。シッシッシッシッシ・・・ 熱あるんか?

風邪ひいてまんねん

おととい、リリパの劇、昨日、こごろうさんの会、今日、田辺寄席行けず。無念。ハナが出だしたら、こういう理由http://d.hatena.ne.jp/tanich/20070506で外出できず。 冬が過ぎたら風邪をひくのが恒例行事となるのか? たぶん、あと2、3日は無理だろうなぁ…

関西電気保安協会

大阪で道行く人に「関西電気保安協会」と書いたのを読んでくれと言ったら、節を付けずに読む人がいるか調べてくれという依頼が、探偵ナイトスクープにあった。関西では関西電気保安協会のCMが超有名で、節付き「♪かんさい、でんきほ〜あんきょ〜かい」とい…

読まんといてください。読んだ人は忘れてください

地下鉄のなんば駅の改札階から地上へ出るエレベーターは、わたいの知る限り七つある。ここはメチャ多いので有名。そのうち、使ったことのあるのが三つ。ワッハ方面に行くときは難波御堂筋ビルのん。トリイ方面は南OSプラザのん。難波御堂筋センタービルの…