2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シエスタ

みんな、暑い暑いと言っている。なんで?と思う。わたいは暑くない。梅雨の頃から、湿気は別として、この時期にしては温度低いなぁとずっと思っていた。 7月の終わり、8月の頭といったら一番暑いときなのに、全然そんな感じがしない。昼間はちょっとは暑い…

あなたとヒデとサッカーと

重大発表します。 モンゴルでヒデとサッカーをしていた人は提灯屋の徳さんです。 わからん人はすいませんがほっときます。どしても気になる人は「花筏」で検索を。

時節外れの敬労の日

先週某日のこと。梅田から難波まで地下鉄に乗る。横のおばあちゃん、そうとうな喋りだ。乗ってすぐに話し掛けてくる。「便利な物(電動車椅子)ができて、一人でどこでも行けてええねぇ」とか、初めはありきたりなことを言うてはったが、これだけだったら、と…

ごく私的そっくりさん騒動

先週某日、梅田へ出るため、いつものように最寄り駅へ。ここは駅員さん、一人しかいない。ちょっと待ってくれと言う。もうすぐ下りに車椅子の客が着くから、簡易スロープ持って迎えに行かなあかんとのこと。こういうこと、たま〜〜〜にあります。 改札階で待…

公園にて

先週の某日、家の近くの公園のバリアフリー化計画を検証する会に行ってきた。バリアフリー化するには、やはり実際に使う側の障害者やお年寄りの意見を聞かなくてはいけないということで。なぜだかわたいに要請があって、たまたまその日、何も予定がなかった…

谷九の車椅子です

尊師がラジオからわたいに呼びかける(内容はほん些細なことですが)ヤンタン1日放送分ネット配信は今日から。3週間聞けます。http://www.mbs1179.com/yan_sun/ 聞いて笑える表現と読んで笑える表現の違いをもっと突き詰めていかなくてはならないと思って…

芥川龍之介です

嬉しがりとしては、ここはやっぱり押しとかなあかんでしょう。今日のヤンタンで、また話題に上りました。 尊師にもわたいの名前を「たにっち」と認識していただけたようです。これで次、また「たっち」に戻ってたら・・・それも半分、期待しています。 タイ…