2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多少落ち込んでるので

気晴らしにNHKにチラッと映ってこ。 1日の夕方5時頃からのん。

これがわかる人は数名しかいない

あ痛っ! ホットラインが切れてもた。アドレス変えはったみたい。これで今度の会は万事窮すやな。そういう具体的なことはこっちに置いといても、繋がってないと思うと、いつでも連絡ができないとなると、そわそわしてなんか落ち着かん。

梅田スカイビルに

初めて行くのやが、JR貨物駅の下の地下道を通っていくようだ。車は通られないとある。わたいは通れるの? 誰に聞いてるのかよくわからない・・・。

ハセガワさんはヘンな人(文中によね吉さんも出る)

このタイトルはある筋の方々に非常に受けがいいと思うので、こうしました。こないだ、タイトルに「ヘンタイ」という言葉を入れたら、アクセス数がグーンとUPしました。「タイトルでこないも違うのね」とつくづく悟らされた次第。みんな、ヘンタイ、好きね…

あかんたれです

別名、へタレともいう。ふとした拍子に、卑屈な真の顔が見える。 パンを買った。いつものように店員に、トレイに取ってもらう。わたいの傍にいた客がパンを自分のトレイに取ろうとして、うっかり、パンの前に表示してある、パンの名前や説明が書いてある札を…

悲しいときっ!

落語会の帰り、地下鉄の車椅子席にいたら、20代半ばの女4人、男1人がわたいを取り囲んだ。いや、たまたまそういう立ち位置になっただけなんだけど。 「どのくらい上までOKなん?」女の中の一人が尋ねられている。「別にいくつでもええねん。(感性が)…

喬太郎さんの枝雀師匠に似ているところ

今、わかっていることは二つ。 一つは強烈なキャラクター作り。これは説明せんでも聴いたらわかる。キャラの色、味は全然違うんだけど、強烈さはホンマ強烈なのだ。 もう一つは自分の落語をもう一人の自分が客席で聴いてはるところだ。 その日の演目はお楽し…

電話代返せっ!

芸能関係の公演・イベントの運営会社の大手Kに腹立つ。 KのHPには、車椅子席がほしい人は一般座席のチケットを購入後、Kに連絡してくれと書いてある。そもそも、このシステム自体、合理的でないと思うんやが、それはこっちに置いといて。ほんで、そうい…

目にはうっすらと涙が・・・

というようなことは一切なく、極めて平穏に帰ってきました。これやったら、だいたい、わたいのイメージ通りのイベントやん。誰かさんがさんざん脅かすからもう・・・。確かに客層はちょっと濃かったけど、これもわたいのイメージ通り。 しかし、わたいは前半…

明日、変態の集会に行く

へぇ、ちょっと野暮用で。 野暮用とは趣味ではないという意味なので、明らかに野暮用です。ビリケンさんに誓って野暮用です。 誰かさんに脅かされているが、男には引くに引けないときがある。貞操帯付けていった方がええやろか? いや、びびってません。びび…

mixiキリ番5000番

栄えある栄冠は、お坊さんに輝きました。おめでとうございます&ありがとうございます。 前回4000番のときは、踏まはった方が一見さんで粗品を渡せなかったので、今回、お坊さんに贈呈します。mixiキリ番での粗品贈呈は今回だけね。

まめだのまめだ

こんな人情噺、聴いたことがない。価値観を超越している。噺の内容に関係なく泣ける。他の客は笑っていたが。 今日はまめださんの独演会。入門8年目で独演会。みんなに可愛がられてる証拠だ。客席は文福一門の親衛隊のようなファンの方々で一杯。いつもの繁…

粋はよいよい、帰りはこわい

寄席通いしていてホントによかった。でなきゃ、生で小金治師匠を見る機会なんてなかっただろう。御年数えで81歳。かくしゃくとしてはる。元気ビンビン。大阪での高座は50年ぶりだそうだ。わたいも生まれていない。 30くらいから映画・テレビで活躍して…