2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水滸伝にて

中村敦夫の「水滸伝」が今、お昼に放送されてる。30年以上前の連続ドラマだ。懐かしいわ。考えたら中学のわたいがワクワクして見てたんや。 とにかくオールスターキャストよ。中村敦夫の他、佐藤慶でしょ、あおい輝彦、黒沢年男、土田早苗、長門勇、ハナ肇…

ライブハウス初体験

お知り合いの方がドラムやってはって、昨日、バンドのライブがあったんで、いつもの友達仲間の面々と大挙わいわい、ライブハウスに押しかける。 数組のバンドの演奏が聴けるイベントで、お目当ては2組目。突端のバンドはいきなりブルーハーツの「トレイン、…

泣く

昔「わたしの出会った子どもたち」を読んで心動かされ「兎の眼」と「太陽の子」を読んで泣いた。 灰谷先生・・・安らかに フィリップ・ノワレもアニタ・オデイも亡くなった。 さむいなぁ 合掌

ミドリマキバオー

部屋にミドリマキバオー(うんこたれ蔵)のぬいぐるみがある。触ったり持ったりしたら物を言う。振動で喋るのだ。 言葉は4種類。「うんこ出ちゃうのねー」「負っけないのねー」「んあぁーーー」「ぽんぽんぽん」。最後の「ぽんぽんぽん」はうんこが出る音だ…

貨幣損傷

50円玉にしときゃよかったのに・・・

のために

誰かのために何々してるんだって、わたいは言いたくない。 それは愛する人の笑ってる顔が見たいからしてるんだ。 自分が見たいから、自分が愛する人に笑ってほしいから。 それは自分のために。 せっかく生きているんだから、人のために生きるなんかあほらし…

レバノンの子供はチョコレートを食べようとしただけで死ぬ。自分の命の自由がない。日本の子供は死なないでおろうとすれば生きられる。学校に行きたくなければ登校拒否もできる。いろんな家庭環境はあるだろうが、助けを求めれば誰かは聞いてくれる。よっぽ…

事実だけ書きます

レバノンのイスラエル国境近くの道端には、銀紙に包んだチョコレートのような地雷が落ちている。 日本の一部の子供は自分で自分の命を絶つ。