2010-01-01から1年間の記事一覧

今年を総括します

・・・が、書けません。そんなもん、書けるようなことしてないねんもーーーん。悪行三昧だと解釈してもらってもかまいません。幸せです。益子さんのことはあきらめました。あと2時間足らずで新年。皆さん、よいお年を。

だから障害者は嫌いなんだ

お友達の障害者は除く。自分は・・・どやろか? 昨日の落語会。車椅子席はわたいともう一人女性。年齢不詳。障害者はたいがい老けて見える。四十は超えてそうだが、ひょっとしたら三十代半ばかもしれない。わたいも年齢不詳だが、わたいは若く見える。どや!…

The shadow of your smile

今、世間では厳かに皆既月食が執り行われている。だが、悪天候のため、わたいが住まいいたしている地域からは見えない。 もし見えたと仮定する。もし太陽から地球を見たときに、地球の円周、山で言ったら稜線地帯にいる人が大きく手を振る。その場合、その人…

トロール人形

昨日、大阪に出たついでに、観たい映画があったので、梅田スカイビルの映画館へ。ビルに着いたんが上映時間1分過ぎ。あすこ、けっこう歩く。駅から15分ほどかかるわな。予告編もあるから、普通やったらそこから映画館のあるフロアまで走るとこやけど、わ…

ライ麦パン

こないだ、ちゅうてもちょっと前だけど、朝食にライ麦パンを食べた。食パン型の耳の部分を噛んだら、ガリッ! 石かと思ったが、石ではない。ライ麦が焦げたやつなのか? とにかく尋常な硬さのライ麦ではない。奥歯がガボッとえぐれている。詰め物が取れたの…

寂しい

29日の狂言会で、休演を知らせる場内アナウンスが流れた。「出演不能のため〜」。不能? 普通、こんな言葉選ばんやろ。なんか気になった。 昨日、能狂言関係の知ってる方に会ったので、ご様子を伺った。わたいなどに当然詳しい病状は教えてはくれなかった…

小澤征爾さん

それでは日記書きます。(このフレーズ、わかる人だけ笑ってちょーだい) 小澤さんのお顔を見て・・・いっこく堂の師匠人形を思い出した・・・・・ ウィーンフィル名誉団員の称号、おめでとうございます。

チリの落盤事故作業員救出記事に寄せて

一人くらい、モグラを抱いて出てきてほしかった。 これはわたいのA面の希望でした。 B面の希望は書けません。みんなのひんしゅく買うから。わたいが噺家だったら、寄席で「よそ行って言いなよ」とか「客席に関係者の方はいませんかー?」と前置きして喋る…

ビードロの思い出

友人の日記で、精巧なガラス製品のはかなさについて振られた折のコメントより。 昔、デパートの長崎だったか、物産展で、母親がぽっぺんを買ってきた。帰るなり、嬉しそうに包みを開けて箱から取り出し、即、母親は「うわぁ、無茶苦茶薄いなぁ」と感心した様…

AKR47

わたいは豆腐食いだが、志の輔師匠が食べはる豆腐が一番おいしいんだと思う。七兵衛さんが作った豆腐を分けてほしい。 いや、AKR47には参りました。改めて参るまでもなく、初めからひれ伏してはいるが。この発想はどうして生まれるのか? そして「AKR47」と…

占いの日記編集中

前回のmixiの方の日記のコメント欄、下の方で、どこぞのアホがやいやい言うので、露の都さんに見ていただいた占いの結果を書く。 これは生年月日で占う。まず、先に断っておくが、わたいは初めに「せーねんがっぴっ!」とも「せーねんがっぴをっ!」とも叫ば…

11時間耐久彦八まつりリポート

前回の日記「頑なに」の一言加筆。「一言くらい・・・」てあなた、わたいはこだわる男です。 この土日に谷九の生國魂神社であった彦八まつりに、両日合計11時間滞在した。11時間はわたいの新記録だ。そして、今年は猛烈な残暑だ。 アホや言うな〜 ヒマか…

膝を崩す

この夏の某日のこと。わたいは日記に人の悪口を書かない主義なので、誰のことを書いてるのか想像できないように、日を置いて書きます。 ある噺家さんが、舞台上で、客の前で、着物姿という噺家として当たり前の正装で・・・胡座をかいた!? さすがに高座中…

錦木検校

月曜、鶴瓶師匠の根多下ろし。この稽古会、発表が先週の金曜で、会が3日後。そう頻繁に会の開催予定をチェックしないわたいだから、友人に教えてもらわなかったら、会があったことを知らずに過ぎ去ってしまったことだろう。それに、予約電話もその時間、都…

暑い日記

おとといのことだけど、いつものように寄席に行くため最寄り駅へ。夕方5時半頃。ホームの白線手前でおっさんがへたり込んでいる。若い駅員さん二人がなだめすかしている。もう一人の顔見知りの駅員さんが「泥酔してんねや」と。普段、駅員は一人しかいない…

竹葉亭

昔、神戸にも竹葉亭があった。鰻の店ね。父親がときどき買ってきてくれた。 わたいが知っている鰻で、ここの鰻以上においしいのはない。関東風で、蒸してから焼く。口の中でとろけるほど柔らかい。母親が「皮と身が箸で分かれるようではあかん」とよく言って…

吸血

夕方7時前帰宅。家の前、1分間に両足足元だけ8ヶ所、蚊に喰われる。 わたいはアホだろうか? 久々に日記を書いてこれかーーーいっ!

わたいの行動習性はせこいのか?

15日の日記、編集済みました。 TSUTAYAカードの更新をした。更新をしたら、新作でも旧作でも1枚無料でDVDがレンタルできる。更新料がレンタル料のようなものだ。 普段は、新作は借りない。わざわざ高いときに借りなくても、すぐに旧作になる。今日はどち…

ゴリラゲップのち志の輔独演会

神戸は夕方5時前後の1時間余り、ゴリラゲップ、いや、ゲリラ豪雨に見舞われた。雨はそのときだけだった。 雷鳴轟き、激しい雨に打たれて、わたいはちょうどジャストのタイミングで、家から出て駅へ向かったのだった。 あほや・・・ でも、やったら行けるも…

ありがとうならメメズは二十歳、わたいは弱冠52歳

選挙のキャッチコピーネタをもう一つ。2コ前の日記では「キャッチフレーズ」と書いたが「キャッチコピー」と記した方が「そこらが現代」のような気がする。 18歳で奥様だった人のキャッチコピーに違和感を感じる。環境問題のことを言ってるのはわかるんだ…

街宣

あー、また選挙カーか。毎度お騒がせしてるなぁ。しかし、口調がえらいゆっくりして、熱が感じられんなぁ。 と思たら・・・回顧組合の回収車だった。 「ご不要になったバイク、オートバイ、単車、スクーターはありませんか」 ・・・バイクとオートバイと単車…

小さなことからコツコツと

あっ、違ごた、これはきよっさんのんや! いやいや、さすがきよっさんや。当然、きよっさんとこにも挨拶に行ってるだろうけど、キャッチフレーズの許可、よくぞ出しはったと思う。 はっきり言って、あのキャッチフレーズは秀逸だと思う。どなたが考えはった…

ハラグアイ

夕刻よりなんか調子が悪い。 吉兆か? ただ今、前半終わって、0対0。

罪と、罪なき罪

厳密に言えばネタバレあり。書いた方が宣伝になると思って書きました。 日曜に行ってきた。2年前の初演は風邪で観に行けなかった、リリパットアーミーⅡの舞台の再演。その大阪公演へ。再演してくれて嬉しいなぁ。 ふっこさんは明治、大正、昭和初期辺りの激…

まぼろしの人

ふと横を見た。わたいの左20cmのところに、人間でいったら小学6年生くらいのごきかぶりが佇んでいた。 ぎょえぇ〜〜〜〜〜 びくついたわたいだった。次の瞬間見たら、跡形もなく消えていた。いづこに行ったのか全くわからない。 あの人はまばろしだったので…

静香がご飯を盛ったら激辛、おーいお茶が欲しいとキムタクが泣く

「工藤静香がいたずらでご飯の中にいっぱいとんがらしを忍ばせ、キムタクが悲鳴を上げた」という意訳です。もちろん、フィクションです。 台所のテレビがいつの間にか地デジになっていた。驚きを隠せえない。わたいの知らんうちに家の中の事象が急変すること…

悔恨

まだ完全にはハナが止まっていないので、外出時はずっと鼻を吸い続けていなくてはならない。 で、呑んで帰る。芋焼酎ロック2杯。まぁ、いい気分だ。 ホームで乗り換えの電車を待つ。ほんの数分だけどウトウトと。 気がついたら・・・ハナ垂れてた。 おっさ…

ちん毛

わたいは何で家で日記を書いているんだろう。今、河内長野で鶴瓶噺をやってるのに。 風邪ですわ、風邪。不順な気候によって不純なわたいが風邪をひいたのであります。ほっといて! ハナずるずるだから、いつもように外出できません。日頃、カノジョと不純な…

小娘ヘルパー

色事に現を抜かしていて、日記の更新が滞っています。反省してます。人間、50を越して初めてカノジョができたら、こうもなります。 うちに数ヶ月来ていたヘルパーさんがいる。30代半ばの男性だ。ブラマヨ小杉さんに似ている。頭が。 今月から担当が変わった…

落語JAZZ

日曜日、繁昌亭にて聴く。 personnel:林家花丸(噺)、唐口一之(tp)、橋本裕(g)、西川サトシ(b)、北岡進(ds) 演目は「七度狐」 落語とJAZZの融合。口演している横で、噺の場面場面に合わせたJAZZ演奏を入れる。 落語を聴いているというより、映画を観ている気…