2007-01-01から1年間の記事一覧

また今年を総括すると

残念じゃーーー M子直美結婚一周年! ・・・・・いつまで引きずっとんねん http://d.hatena.ne.jp/tanich/20061231 いやいや、今年はホンマにいろんなお方と出会えました。あまり面白いといえない生活を送ってきたわたいに、一条の光が見えてきた一年か。 …

あ痛っ

「朝まで生つるべ」の頭1時間見逃した! どなたか録画してない?

涙が似合わないから

小曽根さんがFMで「聖ヘンリー館」をかけてくれた。オスカー・ピーターソンらしい明るく軽快な曲。わたいも「カナダ組曲」が聴きたかった。 演奏でみんなに元気を与えてくれたオスカー。小曽根さんのオスカーへのメッセージは淡々としっかりと。きっと言葉…

ぐじぐじと

年賀状、24日に投函したけど、やりよう間違えたかなと思う。不得意分野で書かんでも方法はあったようだ。まぁ、もう遅いが。 甘鯛食べたい。

クリスマスプレゼント

昨日、もう一つ寝られないことがあった。 先週、師匠の落語を聴いて、その感想を報告させてもらった。ほしたら、昨日、収録中に、その感想の枕についてのコメントをネタにして喋ってくれはったのだ。面白いと思ってくれはって記憶に留めてくれてはったのだ。…

♪きっと今夜眠れない、一人きりのクリスマスイブ

ちょっと前のヤンタン収録中に、瓶成さんがランジェリーショップで紐パンを買ってきた。鶴瓶師匠、西アナと3人でジャンケンをして負けた人が、スタッフもついて行かず男一人で買ってくるという度胸試しのような趣向だ。で、セクシービンビンのをきっちり買…

愛に乾き、剣が乾き、心も乾く

http://d.hatena.ne.jp/tanich/20070119 また新歌舞伎座に行ってきた。2度目の商業演劇系だ。松井誠特別公演。 いや、前回で次、行くつもりはなかったんだけど、出し物がねぇ「乾いて候」でしょ。「乾いて候」ちゅたら田村正和の十八番で、母親、田村正和が…

お題決定!顔青ざめる?

皆様、ご協力ありがとうございました。三題年賀状、お題決定しました。 今回の選者は林家染雀さんでした。師走のお忙しい時期、このアホめの願いを快く聞いてくださり、染雀さんに感謝であります。 で、選ばれたお題はこの三つで〜〜〜す。 「小次郎」「偽装…

涙と光に包まれて

昨日、元町で映画を観た帰り、ルミナリエを通る。映画は、連れと行ったことは数えるほどしかなく、なんぼ、わたいと行ったら千円で観られると言っても誰も話に乗っては来ず、寂しいおっさんなのだけれど、まぁ、映画は一人で観るに限るとうそぶいている。実…

Autumn leaves

執着心なし、あっけらかんヘルパーMOMOちゃんに昼、買い物を頼む。帰ってきて道中の報告。自転車走行中、えっ、何でこんなとこで鳴らすんや?というところでクラクションを鳴らされたと言う。見ると、鳴らした車に枯れ葉マークが付いてたんだって。 枯れ葉マ…

三題年賀状の逆襲

年賀状を書く時節です。今年もやっぱりやります。えぇーーー 批難されてもやります。前のんが自分の中で納得がいかんのでリベンジです。 お題募集します。12月12日(水)までに、この5日の日記のコメント欄に書き込みしてください。 詳しい要領は昨年と…

11月28日、師匠へ

師匠、お疲れ様でした。おいしいお酒を飲んではることと思います。昨日、とても感動したと、この頃付き合っている人妻(清い交際です)に言ったら、ほんなら今日行ってみると言って、チケットもないのに行ったそうです。そしたら、開演ぎりぎりにキャンセル…

もうすぐキリ番

mixiキリ番4,000近し。 踏まはった方には公約通りhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/20070619粗品贈呈。 またちょっとサボってたので、近々、大量(か?)日記をUPします。2日の続きも書きますんで。

芸術の秋です

先週の土曜、谷六のからほりまちアートに行く。これは、からほりの町のいろんなところでアートが展示されているというイベントだ。町全体が美術館のようなものか。多くのアーティストの方々が出展されている。 何で行ったかというと、マイミクさんが参加され…

アナたもわたいも右往左往

木曜、吉朝師匠の三回忌追善落語会へ。会場は国立B劇場。別にイニシャルにすることもないが。ここの小ホールには行ったことがあるが、大ホールには初めて。小ホールは何階か忘れたが、大は2階なのね。みんな、エスカレーターで上がっていく。 エレベーター…

こっぱずかしやの

20日の土曜日、クラシックのコンサートに行く。趣味の幅は広い。痩身やが。 以前から懇意にさせてもらっているソプラノの先生から招待券が送られてきたから。10年程前、当時は障害者が通うデイサービスに週に1、2回通ってたんやが、そのデイサービスが…

ちりとてちん

喜代美が母親に、つい悪態を吐く。 「何で賢く生んでくれなかったの。何で美人に生んでくれなかったの」 言ってから、ひどいことを言ったと後悔するのだが。 でも、頭はともかくとしても、顔は可愛いと思うのだが。 世の女性の過半数を敵に回したのではない…

芋焼酎の秋でごわす

麦から蕎麦に変遷していた、わたいのこの2年ばかりの浅い焼酎履歴が、芋へと変わろうとしている。えぇーーー!(・・・・・それがどないしたんや) 芋はちょっと癖があると聞いていたんで敬遠してたんやが、先月、とある居酒屋で口にして(戸ぉなかったらこ…

後悔

今日の「探偵ナイトスクープ」で、道行く人に、親に謝りたいことはないか、インタビューしていた。そして、家に電話をかけて、実際に、数十年前にやったことなんかを謝っていた。 わたいはあるか? 謝ってほしいことはあるが。前日の日記からのつながりで、…

ホームで落語通のおっちゃんと

今日は文我独演会に行く。終演後、難波から梅田に、いつものように食料を買って。阪神のホームで電車を待っていると、見知らぬ一人のおっちゃん。 「文我独演会におったでしょ」 ん・・・? おっちゃんも行ってたらしい。時間的に考えたら、立ち飲み屋で一杯…

殺生な暑さ、寝た子を起こす映画館

よく行く池田の落語会へ。普通、駅からバスに乗るのだが、わたいはバスに乗り慣れてないので、駅から会場のお寺までテクテクと20分強。なんや、この暑さは!10月とは思えん日差しだ。 途中、道端に「シッコ」のポスター。池田ではこれから上映か。でも、…

読者の引き潮に身を委ね日記書いてます

以前、シネコンの受付のおねえさんに堂々と「シリアナが観たい」という機会を逃がし、こないだも「シッコが観たい」と言いたかったが(http://d.hatena.ne.jp/tanich/20070801)行きそびれてしまったわたいは、昨日、糞尿特選落語会に行った。糞尿が出てくる…

疑問点は多けれど

その内の一つ。 某親方は稽古中、兄弟子が弟弟子の尻を金属バットで殴るのを見て、危ないので止めたと言う。 それが本当なら、なぜ殴る前に、金属バットがあること自体に疑問を抱かないんだろう。野球場に金属バットちゃうぞ。相撲の稽古場やぞ。

新しい時代の幕開け

9月29日の「鶴瓶と誰かと鶴瓶噺」 開演前、幕が開く。舞台の真ん中でフラワーアレンジメントのパフォーミング。木と花が活けられていく。アーティストの男性が空気とマッチして、妙にかっこいい。 その花をバックに、いつもの“立ち”での鶴瓶噺。若手ゲス…

驚いて目ぇ覚める

日テレさん、おうじょしまっせ。 ラグビーワールドカップ、日本vsカナダ戦。最後の最後、負けるか引き分けるかの土壇場。ロスタイムに入って、ボールがカナダ側のエンドラインを割る。万事休す! と思いきや、次の瞬間、大西がトライ後のコンバージョン蹴っ…

ジジネタ

首相指名選挙の無効票は、どう書かれていて無効になったか、わたいはだいたい見当がついている。 誰かが「福田康夫」を「福田赳夫」と書いたのだ、絶対。「康夫」とわかっていながら、手が勝手に無意識のうちに「赳夫」と動いたのだ。 根拠はある。わたいが…

なめんじゃねぇ!

落語会の帰り、よくチケットを発券しにいくコンビニへ。最寄駅の前のコンビニはYなのでチケットは取り扱ってないから、ちょっと遠くのFに行く。普通は自分で機械のボタンを押すのだが、わたいはできないので店の人に頼む。いつもは1、2枚だけど、この日…

ミステリアスな私生活

蚊に・・・袋を刺された・・・・・ 何でや!? 家ではフリチン!? さすが師匠譲りだ。

記憶喪失

どうも間が空くと、書かん癖がついてしまう。悪癖だ。いや、今、ラグビーのワールドカップやってるので、テレビ観戦に忙しい。寝不足気味でもある。 今日、同級生5人で飲み会があった。まっ、急に言うて来れるん、このメンバーくらいやろな。他は施設に入っ…

マイミクさんからバトン受け渡し

世の中、知らない病気も多くあって、知らないところでいろんな問題と戦っている人がいる・・・ ****************** 《ムコ多糖症》って病気を知ってますか? この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。 しかし、この《ムコ多…