2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アナたもわたいも右往左往

木曜、吉朝師匠の三回忌追善落語会へ。会場は国立B劇場。別にイニシャルにすることもないが。ここの小ホールには行ったことがあるが、大ホールには初めて。小ホールは何階か忘れたが、大は2階なのね。みんな、エスカレーターで上がっていく。 エレベーター…

こっぱずかしやの

20日の土曜日、クラシックのコンサートに行く。趣味の幅は広い。痩身やが。 以前から懇意にさせてもらっているソプラノの先生から招待券が送られてきたから。10年程前、当時は障害者が通うデイサービスに週に1、2回通ってたんやが、そのデイサービスが…

ちりとてちん

喜代美が母親に、つい悪態を吐く。 「何で賢く生んでくれなかったの。何で美人に生んでくれなかったの」 言ってから、ひどいことを言ったと後悔するのだが。 でも、頭はともかくとしても、顔は可愛いと思うのだが。 世の女性の過半数を敵に回したのではない…

芋焼酎の秋でごわす

麦から蕎麦に変遷していた、わたいのこの2年ばかりの浅い焼酎履歴が、芋へと変わろうとしている。えぇーーー!(・・・・・それがどないしたんや) 芋はちょっと癖があると聞いていたんで敬遠してたんやが、先月、とある居酒屋で口にして(戸ぉなかったらこ…

後悔

今日の「探偵ナイトスクープ」で、道行く人に、親に謝りたいことはないか、インタビューしていた。そして、家に電話をかけて、実際に、数十年前にやったことなんかを謝っていた。 わたいはあるか? 謝ってほしいことはあるが。前日の日記からのつながりで、…

ホームで落語通のおっちゃんと

今日は文我独演会に行く。終演後、難波から梅田に、いつものように食料を買って。阪神のホームで電車を待っていると、見知らぬ一人のおっちゃん。 「文我独演会におったでしょ」 ん・・・? おっちゃんも行ってたらしい。時間的に考えたら、立ち飲み屋で一杯…

殺生な暑さ、寝た子を起こす映画館

よく行く池田の落語会へ。普通、駅からバスに乗るのだが、わたいはバスに乗り慣れてないので、駅から会場のお寺までテクテクと20分強。なんや、この暑さは!10月とは思えん日差しだ。 途中、道端に「シッコ」のポスター。池田ではこれから上映か。でも、…

読者の引き潮に身を委ね日記書いてます

以前、シネコンの受付のおねえさんに堂々と「シリアナが観たい」という機会を逃がし、こないだも「シッコが観たい」と言いたかったが(http://d.hatena.ne.jp/tanich/20070801)行きそびれてしまったわたいは、昨日、糞尿特選落語会に行った。糞尿が出てくる…

疑問点は多けれど

その内の一つ。 某親方は稽古中、兄弟子が弟弟子の尻を金属バットで殴るのを見て、危ないので止めたと言う。 それが本当なら、なぜ殴る前に、金属バットがあること自体に疑問を抱かないんだろう。野球場に金属バットちゃうぞ。相撲の稽古場やぞ。