洒落にならん

今日の日記は笑うところがない。
昨日、落語会の帰り、梅田の横断歩道を渡っていたら、わたいの後ろで「どけ、どけ!」という怒鳴り声が。そんなもん振り向けません。けど、嫌な予感。
渡ったら、わたいの横をおっさんがついてくる。「いっしょについてったる。どこでも行け! 邪魔なもんは(「どけ」と)代わりに言うたる。ついてったるけど手伝わへんからな」
なんやねん。見たら、目が座っとう。あぶない。言語障害があると、こういうときが一番困る。ただでさえ人の言うことなど聞く耳を持たないだろうに、わたいの言うことなど絶対通じない。「もういいです」とは言うたもののそんなん無駄だ。逆らうとあぶない。
いつものイカリスーパーに入る。「喰いたいんけ!」 馴染みの店員さんに「知らん人が勝手について来て困っている」と告げる。その間も「きんぴらか!」とか「ボランティアや!」と叫んでる。
店員さんがわたいとおっさんを離してくれた。とりあえず食料を買ってレジに行くと、その店員さんが来て「いちおう追い出したけど、まだ外で待ってるようです。私もいっしょに出ますわ」と言ってくれた。
外に出ると、おっさんがいた。「なんなんですか。警察呼びますよ」掴まえてくれている間にわたいは逃げた。
酒乱か? わたいを覚えているだろうか? 怖いわ。