シエスタ

みんな、暑い暑いと言っている。なんで?と思う。わたいは暑くない。梅雨の頃から、湿気は別として、この時期にしては温度低いなぁとずっと思っていた。
7月の終わり、8月の頭といったら一番暑いときなのに、全然そんな感じがしない。昼間はちょっとは暑いが、扇風機なくても耐えられる。せいぜい、微風首振りで十分だ。ここ数年の猛暑の中なら、首振らず強風でガァーと風を体に当てても、熱風が来てなお暑いとかそんなんだったのに。
わたいは基本的に夏が好きなのだ。だから、最近はあまり見ない高校野球が幕を閉じ、最近はあまり見ない24時間テレビの放送が済んだ頃になると、わけもなく寂しい気分になる。別に夏の間に何のええこともなかったのにね。昨晩の寄席からの帰り道、9月の半ばかと思った。寂しかった。
小田実さん、逝っちゃったぁ。寂しいなぁ。
テレビからスイングジャズが流れてきた。外の蝉の声と不思議とシンクロしてる。ちょっと心が和むわたいは罪深いのかなぁ。