風のガーデン

わたいが死んだら、どれだけの人の心に生きていられるだろうか。わたいはそのために生きてるんだろう。

昔「ラスト・クリスマス」という映画があった。12、3歳かな、少女が白血病やったか、不治の病に冒される。余命何ヶ月という状況で、周りに明るく振舞う。泣き顔は見せない。パーティなどをして楽しい時間を過ごす。少女は「イメージ作り」だと言う。ずっと人の心に笑顔でいたいから。

必死こいて生きなきゃ。

おかん、ごめん。最期の1ヶ月は家で過ごしてたけど、俺、逃げてたな。事情はどうあれ、逃げてた。

ごめん、人前でおかん言うたらあかんのや。お母ちゃんや。

お母ちゃんの人となり。背中が痒いと言って気絶したことあり。わけわからん。