ぽっぺん

GB10さんに日記書きの催促されたので、気の弱いわたいとしては・・・、書きます。

今、右の耳が聞こえません。別に病気ちゃうねんけど。耳のふん詰まりです。外国の人って耳掃除せえへんいうて聞いたことがあるねんけど、ホンマかどうか知らんけど、わたいもそれです。わたいの場合、なんでかというと・・・、
こちょばいやんか〜〜〜〜〜
いや、耳がこちょばいいうよりも、左半身全部こちょばいのです。左耳から左うなじ、左わきの下、左乳首、左タマタマ、左足の裏、もう全部全部・・・。左耳を耳掻きでこちょこちょされようものなら「ぐふ、ぐふ、ぐふぐふぐふぁっふぁっふぁっふぁっふぁ・・・」と、たいそうに笑い転げるのであります。左耳がこちょばいのに右耳が聞こえへんのは何でと思われるでしょうが、そこはそれ、粋人の粋人たるところ。左ができひんと右だけこちょこちょするということもなんとなく縁遠くなり、愛と耳掃除の日々がなくなるのでございます。
小さいときから7,8年かに一回聞こえなくなり、そうなると耳医者に行って取ってもらいます。とんでもないスゴイのが出ます。
ゲップ、ではないけど、人にはわからん小さいゲップ、ちゅうか、喉の辺が小さく「ぅっぷ」となるアレ、言いたいことわかる?あのとき、右の耳が「ぽっぺん」となる。ふん詰まりの関係でね。
ポッペンといえば昔、母親がデパートでよくあるどっかの物産展でポッペン、ビードロともいうけど、あれを買ってきた。ガラスでできてて、軽く息を吹き入れると、底の薄い部分が「ポッペン」と鳴るやつ。
買ってきて早々、箱から出して「うわぁ、すっごい薄いわ」言うて、母親、底を指ではじく。
パリッ
ポッペン、一度も鳴ることなく破壊。もう大笑い