お盆

朝、風呂から出たら、消し忘れのテレビで「コンバット」やってた。
母親、好きやった。映画も戦争モンばっかり。「バルジ大作戦」とか「ナバロンの要塞」とか、コマンド、レマゲン、モスキート・・・etc. すじもよう追わんちっちゃいわたいも、いつも連れてってもろてた。
ホンマ変やねん。自分、戦争中、焼夷弾で足に大怪我負ってるのに。「おかしいわぁ」と自分でも言ってた。派手ぇなドンパチが好きやったんやね。
戦車や戦闘機のオモチャの模型、誕生日でも母の日でもない、全然何でもない日に買って帰って「プレゼントの先渡し」って言ったら「安いもんばっかりくれて」て言うてた。
そんなん思てたら「コンバット」のエンドロール。
お盆です。