手軽な避暑

こないだ落語会の前に、心斎橋の大丸ミュージアム寄ってんけどね、これがええのよねー。高砂淳二という写真家さんの展覧会。海の中や南の島、北極のアザラシなんか撮ってはる。
ハワイでは夜に虹が出るそうな。月の光が強いかららしい。夢幻の世界です。ハワイといえば観光観光のイメージがあるけど、奥地に行けば、こんな手付かずの自然が味わえるんやねー。
わたい、集めてるというほどではないけど、絵葉書ちょっと持ってて、その中のお気に入りの一枚が、砂浜に海鳥が立ってる写真の葉書。シギか何かだろう。それが体は写ってないんよね。足元の鳥影だけを写してる。影だけで見る側の想像力を大いに膨らませてくれる。
この写真があったのよね。「あっ、これ!」って思わず声に出る。へー、これ、高砂さんの写真やったのねー。
とにかく避暑できます。エアコンも効いてるし。21日まで。
余談ですが、大丸は太っ腹。障害者、タダやねんもん。
梅田の方では星野道夫展ももうすぐある。これも行こうと思ってる。これは28日まで。