和泉シティプラザの怪

体感的に遠いね、泉北。地下鉄で中百舌鳥までがまず遠く感じて、そこから、まだ泉北高速乗らなあかん。終点で乗り換えてまた終点やもん。
当然、エレベーターもいくつも乗ったり降りたり。頭の中こんがらがって目的駅到着。1階の改札出たら、どうも道路が渡れない。そうとうグルゥと遠回りしたら向こう側に行けると思うが、そんなことするアホはおらんやろ。ふと上を見ると連絡通路。「あーこれね」と、また2階に上がり、通路通ったらシティプラザ到着。ホールは?と案内板見たら1階なので、また1階に降りる。
落語会終演。家まで遠いし早よ帰ろとホール出て、さっき乗ったエレベーターで連絡通路のある2階まで。エレベーター出たら??? 全然、辺りの様子がちゃうねん。人けが全然ない。屋外の感じのはずやのに完璧に屋内。研修室やらがようけあって和室なんかもあってね。まだ照明があったからええけど、なかったら泣いとうね。あっ、時間書くん忘れとったけど、夜の9時ね。
「なぁんや、3階やったんや」と、自分の心を無理から慰め励まし、3階に上がったら、ここもやっぱり2階と同様の屋内やった。
半泣きで1階に戻る。「誰かに聞いたらええねや」ところが、1階でエレベーター出たら、そこが連絡通路やった!?
?????狐につままれたような気分だ。そういや、今さっき伯枝さんの「七度狐」聴いたばっかしや。
和泉の狐はわるわるい。

30日の西宮である、なみはや亭、誰か行かへん? 当たらん思て出した葉書が当たった。おらんかったら一人で行くし。応募者複数のばやいは年少女性優先。福笑師出演。