ライブハウス初体験

お知り合いの方がドラムやってはって、昨日、バンドのライブがあったんで、いつもの友達仲間の面々と大挙わいわい、ライブハウスに押しかける。
数組のバンドの演奏が聴けるイベントで、お目当ては2組目。突端のバンドはいきなりブルーハーツの「トレイン、トレイン、走っていけ〜」うゎっ!おっさんにはきついツカミ。でも、このおっさんは順応性があるんで大丈夫。若人らが客席前方、ステージ手前で踊っておりました。イェィ、イェィ(おそでさん、レナウン娘ではありません)
2組目登場。これは70´s、80´sのロック。これなら世代的についていけます。ドゥービーブラザースとかストーンズの「ブラウンシュガー」とか懐かしいわ。わたい、若かりし頃はサンタナとかピンクフロイド聴いてました。キングクリムゾンとかね。
何もいいことがなかった若かりし頃。でも、思い出して感傷に浸るのも、まんざら嫌でもないなぁ、あの頃。
お友達さんのバンドが終わると、そそくさと会場を後に。善人のわたいはおあとのバンドさんに悪いなぁと思いつつも、やはりアルコールがわたいを呼んでいる。みんなでワイワイワイワイ。
食べ歩きする予定だったが、雨が降っていたので、一軒にお尻を落ち着かす。立ち飲み屋らしいが、テーブルも椅子もある、カラオケもある、なんやようわからんがええ空間の店。後片付けを済ませたバンドのメンバーや関係者の方々も途中から合流し、総勢17人。こりゃ貸し切りか?
わたい、当然控えましたよ。月見のときのアルコール性記憶喪失事件の一件がありますもんね。あの時は日本酒やったし。普段、日本酒飲まへんから適量っちゅうもんがわからんかったし。理性の塊のわたいは自制できるのです。えらいのだ、わたいは! 酔っ払って駅のホームで地べたに座り込んで煙草を吸って、駅員さんに怒られたりはしない!(誰のこと言うてんねや?) いや、ホンマ、月見では命の危険感じましたもん。車椅子からこけて寝てたのが歩道やからまだよかったけど、車道やったら、考えただけでおっとろしおます。昨日は焼酎の水割り3杯ね。このくらいやったら大丈夫。
店はカラオケ、大バラード大会。時おり演歌も混じってたけど。やっぱり皆さん、うまいわぁ。アフターステージでもいい音楽堪能。適量ほろ酔いでうっとりさ。
帰りは雨も上がっててええ気分で。ええ一夜でした。皆様ありがとう。
今回はあえて、たにっちスケベ面には触れずにおきました。いや、何にもしてませんよ、昨日は! 昨日はて!?
青木のお店のカノジョのアド、こっそり教えてくださ〜〜〜い!(何を誰に頼んどんねん!?)