明けましておめでとうございます

tanich2007-01-01

今年もよろしくお願いします。
で、お約束どおり三題年賀状、アップしました。
・・・・・小さいわーいっ!
はい、わかっとります。
大きならへんねんもん。しょーがつ早々ぶしゃーくなこって。
文面、こっちに書きます。
正月吉例三題年賀状
本年の年賀状は皆様と共に作りました。昨12月の頭にネットで皆様からお題を募り、総数8万(そないあるかぁ!)のお題から、年末のお忙しい中、桂九雀師匠にお題を三つ選んでいただきました。その三つのお題で何ぞ繰り広げようという趣向です。決まったお題は「地デジ」「カメムシ」「住めば都」です。それでは僭越ながら私「一月一日」歌わせていただきます。
一、年の始めの例とて 終なき世のめでたさを 松竹たてて門ごとに
 祝う今日こそ楽しけれ
二、年の始めの試し酒 大酒飲みのコンテスト 町内会ですることに
 酒の調達任された
三、わしは大金持ちのお坊ちゃん おやすい御用と引き受けた
  そういう事情で十樽ほど(事情で十樽、地上デジタル、地デジ)
 バンザイバンザイ用意した
四、積んでた樽のすぐ脇を ドライブ中のカメムシ
 酒に目のないカメムシ君 樽の中にもぐり込んだ
五、いくら飲んでも酒臭さ 自分の臭さでごまかせる 検問なんか怖くない
 飲酒運転やっちゃおう(良い子は絶対真似しないように)
六、コンテスト前にちと味見 口がきれいな私です やっぱりアテもほしいので
 カノジョに頼んでお使いに
七、「スルメばミヤ子買うて来て」 カノジョの名前はミヤ子です(強引やな)
 ところが戻りが遅いので 待ちきれないで樽開ける
八、よりにもよってカメムシの 樽を開けたからさあ大変 臭いにおいをもろに吸って
 私はあえなく気絶する
九、こんな初夢見た私 酒を控えのお告げかも 素直に私は節制します
 いつまでもつかこの誓い
十、今日は元日梅田の能楽堂 狂言聴いてる私です 近くにどなたかお出でなら
 帰りに一杯ふるまって(あかんわ、こりゃ)