帽子

を買った。今まで買った帽子の中で一番高い。
今まで、冬の帽子はどれも外れだった。わたいの頭はちょっと大きい。大きいが、ぬらりひょんほどではない。60だからさほどでもないんやが、それでもサイズがちょっと合わなかったりした。いちおう、店で試着はするのだが、試着をした後で気が変わって色違いに替えたりしたこともあったので、そんな時、小さくなったりするのだろう。
それと、つばの幅が広いと駄目。つばが肩に当たって、頭から浮いてくる。今、よくかぶっているキャップ型?は、前方がなぜか下がってきて、前が見えづらくなりやすい。
夏にかぶっているのはどれも具合が良いのだが、冬用はなんかめぐり合わせが悪いといおうか。
そんな状況の中、今回買ったのです、ネットで。現物見んと買うたのだ。大胆な行動だ。かぶって、あかんかったら返品? 原則、一回かぶったら返品利かん? 言わんかったらわからん? わたいは善人だから、すっこいことはできん?
とにかくぬくそうだ。ごっついのだ。見たらちょっと笑う? 笑ろたら一回20円。それできなこ餅買います。