どないやねん!

御難続きです。
今日、車椅子の充電をしていたら、エラー表示が出た。説明書を見たら「バッテリー温度センサの断線」。なんのこっちゃ?
いや、2週間前にバッテリー交換をしたんだけど、その直後から、換えたとは思いがたき状況やったんです。車椅子のバッテリーは連続走行5時間は持つんです。距離にして30kmほど。バッテリーの残量のメーターは6つのランプで表示されます。それが走行1時間くらいでランプが1個か2個はいつも確実に消えるんですね。2個消えたら、バッテリーの残量が半分になったということ。「えーーーっ!」ですよ。1時間で半分減ったら2時間しか持たへんいうことでしょ。
それに消え方も変。1個消えるまでが50分で、それから、あっという間に2個目が消えるんです。バッテリー交換前の、羽曳野の落語会会場で緊急に充電させてもらったときも同じような感じでした。6つのうちの3個消えてから4個目が消えるまでが、ホンマ目を疑うほどの速さでした。落語「皿屋敷」のお菊さんの根性の悪い数の読み方、正にそれ。
交換してから今日、エラーが出るまで、換えた新品のバッテリーが常識の範囲を超える不良品なんか、それともメーターの表示がおかしいんか、どっちやろか思てたんですが、これで表示がおかしかったという線が強く出てきたんちゃうかと思います。業者は、それはないと言ってるんですが。でも、もし表示がおかしかったんやったら、バッテリー交換する必要もなかったかもしれず・・・。そのバッテリー代は?
どないしてくれるねん!
エラーは出ましたが、今日、落語行きました。木戸銭、通しでもう払ろてるしね。今日は行けたけど、今後どうなりますか。2月4日から修理に出したい。3日まで落語の前売り券とか買ってるから。4日以降2週間は前売買ってるのがないのです。センサが断線した状態で充電できるのかどうなんだか。