合掌

鴨志田穣さん、腎臓ガンで死去。戦場カメラマン。内戦中のカンボジアなどに行って仕事をした人。写真はほとんど知らないけれど、サイバラさんの旦那さんということは知っている。
日曜の毎日新聞に連載しているサイバラさんの「毎日かあさん」を毎週欠かさず読んでる。サイバラさんご家族の子育ての様子を中心とした日々の営みが漫画になってる。笑いありいい話ありの漫画だ。
連載中に離婚するというドラマチックな展開もあった。鴨志田さんのアルコール依存症も原因の一つやったんかな。それが去年、復縁して、また一緒に暮らすようになった。全部、漫画からの情報ね。よかったなぁと思てたんやけどね。
ここ最近、漫画がどことなく、より感傷的になってると思ってたら、このニュース。それでやったんか。こんな納得はいらない。なんや、胸にジーンと来た。サイバラさん、元気出してね。
鴨志田さんの本、買おう。