チケットぴあ

しばらく「ねたのたね」チェックを怠っていた。おかげで、4月の文珍師匠のNGKのチケットがまだ取れていない。鶴瓶師匠、小朝師匠、志の輔師匠がゲストの日は行きたいのだけれど。えらいこっちゃ。
来月の雀松向上委員会のゲストが鶴瓶師匠。あっちゃー! もう完売やろなぁと思たら、今日、何とか予約ができた。こんなこともあるのね。
今月の朝日東西名人会に喬太郎さんが来やはる。これももう完売かと思たら、まだ買える。らっきー! チケットぴあに電話。
ぴあ、年明けからシステムが変わったのね。前は夜中はあかんかったが、今は明け方4時から7時以外は電話できるようになってる。こちらの電話番号は入力せんでもええようになったが、そのかわり、予約番号が4桁から9桁に増えてる。4桁やったらメモせんでも覚えられるが、9桁となるとそうもいかない。書くのが人より遅いので、PCのキーを打ってメモするのだけれど、電話とPCがちょっと離れてる。電話、スピーカフォンだから、キーでメモをとるのは、離れてても数字読み上げ音声が聞こえるので問題ないが、メモした数字を確認のために入力するとき、やっぱり数字を覚えなあかん。めんどくさいじょ。ローソンチケットは前からこんな感じ。
夜中にできるので夜中にもかかわらず、さっそく電話。出た向こうの声が・・・、気色悪いじょ。去年までの声も別に綺麗な声ではなく、ごく普通の女性の声だったんだけど、これはなんじゃ! 合成音声の女性の声が、ところどころ切れてるのか、声が重なってるのか、妙な具合。何となく気味が悪し。ぞっ!なんか恐い! マネキンが喋ったらこんな感じか!? 夜中にかけるんやなかった。