字ぃ小さっ!

お年玉年賀葉書の切手の部分、ネズミが大根に乗ってて、その下が大根デザインの年賀印マーク。これはなんで大根かというと、大根を食うネズミ→だいこ食うネズミ→大黒ねずみ、バンザイ、バンザイ!なんだそうだ。ネズミは大黒天の使いだということで、大黒ねずみは縁起もんなのだ。この切手部分のような絵は昔からあるらしい。日本人は古来から洒落好きなのね。
だいこ食うネズミ・・・食うかに玉・・・。わたいはいにしえの日本人の精神を受け継いでいる。伝統の重みをひしひしと感じる。
この匠のわたいに今日、届いた年賀状、その中に同級生から1枚。
えっ!・・・。字ぃ小さいわっ!(お前が言うな!)はい、ごもっともで。いつもわたいの年賀状、字が小さぁてすんません。そやけど、わたいの字ぃより小さいんでっせ。こんなん読めまへんわ。(お前が言うな!)はい、ごもっともで。わたいの年賀状、わたいが読めません。そやけど、それより小さいんやからね。
わからんのは、余白がいっぱいあること。わたいのは小さしょうと思って小さくしてるんやなくて、字数が多くてやむを得ずああなってるんやけど、いや、誰も字数多いのんせえとは言うてないんで、皆さんにはご迷惑をお掛けしてるわけなんだけど、これはねえ・・・。余白あるから普通一般の字にすればと思うのであります。わたいへの挑発?んなあほな。
同級生君、ひょっとしてこれ読んでたらご返答を。