???なメール

が、おととい届いた。タイトル見たら「○○です」とある。3個か4個上の上級生の名だ。
学校出てから何十年も会ってない。学校にいたときも別に喋ったこともない。ほな、何で名前を覚えていたかというと、養護学校は普通校より生徒数が少ないということもある。それと、小学低学年頃、母親同士がちょっと親しかったからということもある。その頃は母親が介助で学校に付き添いで来てたからね。でも、本人同士は親しかったということはない。
タイトルに、今その人が入所しているのだろう、わたいも聞き覚えのある施設名が書いてあって、そこの○○です、とあったので、まぁ本人だろうと思ってメールを開けた。そやけど、何でアドレス知っとんねん!?
開けてギョギョッ! 「悲しいお知らせです。△△さん(わたいの同級生の名)のお父さんが亡くなりました。お葬式はいついつです。詳しいことはどこそこに問い合わせてください」これだけだ。
何やこれ??? いや、確かに同級生の名前だけど、この同級生とも、もう20年以上、30年近くか、会ってない。在校時もそんなに特に仲がよかったということもない。もちろん、この同級生もアドレスなんか知らない。
これだけの事実で、おおよそ、どういう経緯でこのメールが来たか推測はできた。わたいのアドレスも誰に聞いたか、だいたいわかった。ここでは書かないけどね。
そやけど、このメール、もうちょっと書きようがあるでしょ。「突然すみません」とか「お久しぶりです」とか「誰々にアドレスを教えてもらいました。無断ですみません」とか。何でいきなり「悲しいお知らせです」やねん。こんなん、ほとんど迷惑メールやん。わたい、冷たい?